なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

うつ病絶不調

私はうつ病なのですが、最近暗いニュースが多いせいなのか、天候が不安定なせいなのか、飲んでいたミルタザピンと言う抗うつ剤を辞めたからなのか、とにかく調子が悪い日が多くなっています。 私は普段うつ病ですが、私のうつ病は最近は精神的な不調と言うよ…

一般就労はまだ無理やな、と思った話

私の母親は仕事をしています。 ある日、仕事から帰ってきた母が、母と同じ職場の人についての話をしていました。 職場に、やりたい仕事だけやって、やりたくない仕事はやらずに、仕事を選んでやっている人がいるが、その人は正社員なので待遇はよく、ちょっ…

名前を呼べない

私が苦手なことの一つに、口頭で人の名前が呼べないということがあります。 現在働いているA型事業所でもなかなか職員さんの名前が呼べなくて、「すみません」とか、「あの、、、」とか言って何とかやり過ごしていたところ、ある日とうとう 「なおさんって人…

休む報告ができなかった話

これは私が高校2年生の時の話です。 私は家族で東京へ旅行することになっていました。 この旅行が何泊何日だったかまでは覚えていないのですが、旅行の1週間前には担任の先生に 「この日は用事があって学校を休みます」 と言わなければなりませんでした。 …

マクドナルドで一言もしゃべらずに注文する方法

場面緘黙症の方が困っている状況の一つに、お店で注文するのが難しいということがあるかと思います。 私もその一人で、特にファーストフード店やその他の飲食店では店員さんに口頭で注文する機会がありますが、外で食事がしたいと思っているのに注文するとき…

顔が洗えないときの神パック

私はうつ病なのですが、うつ病の特徴である日内変動に悩まされています。 日内変動は1日の中で調子のいい時間帯と悪い時間帯があるという意味で、私の場合は朝が調子が悪くて、夕方から夜にかけて調子が良くなってくるパターンが多いです どう調子が悪いの…

うつ病と片付け

今週のお題「わたしの部屋」 毎年大晦日に毎年行っていたのが家の掃除でした。 恥ずかしい話、私は所謂片付けができない女です。 母にどやされながらも何とかきれいな部屋にすることができてはいましたが、数か月たてば元通りの汚い家になってしまいます。 …

広汎性発達障害

最近、私の病気に関して新たな事実が発覚したのでお話ししようと思います。 現在、私はA型事業所で働いていますが、収入が少なく、親がいないと生活できない状態なので、このままでは自立できないし、親にも負担をかけまくっていることに不安を感じ、かとい…

障害者割引を使うか否か

私は、障害者手帳を持っています。 精神障害者の2級ですが、地味に悩んでいることがあります。 それは、障害者割引を利用するか否かです。 正しくは人と遊びに行く際に障害者手帳を提示して割引を受けるかどうか悩むということです。 障害者手帳を提示するこ…

好きになるとき

私は場面緘黙症で、子供のときから人と会話がなかなかできなくて、あまり対面での付き合いで他人と仲良くなることができません。 それは、表面上は普通に話せるようになった今も変わらず、根本的に他人と話すことに対しては不安と恐怖があって、そこがまだま…

集中できない

私は場面緘黙症でずっと生きてきたストレスから、20歳になって半年たった時にうつ病を発症し、現在28歳なのでうつ病と8年間も付き合ってきました。 場面緘黙症の症状はその時と比較してかなり良くなり、今では 「普通に話せてるよ」 とか、 「場面緘黙…

鉛筆キャップをあげまくっていた話

これは小学校1年生の時の話です。 小学校になる前には教科書やランドセル、文房具と言ったものを親が準備してくれていました。 その中には、鉛筆の芯が折れるのを防止するための鉛筆キャップがありました。 母が買ってくれた鉛筆キャップはとてもかわいくて…

復活してほしかったものが復活してくれた話

今週のお題「復活してほしいもの」 私が子供の時に大好きで、大人になってからしばらく経ってからも復活を願っており、それが数年前に叶っていた話をしようと思います。 それは、ゲームソフト、クラッシュバンディクーシリーズでした。 クラッシュバンディク…

愛しの妓夫太郎

今週のお題「鬼」 ※この記事は鬼滅の刃の遊郭編のネタバレを含みます。 ネタバレを知りたくない方は読まないでください! 今、鬼滅の刃の遊郭編のアニメが放送されていますね。 その遊郭編には私が大好きでたまらないキャラクターが登場します。 それは、こ…

今週のお題「現時点での今年の漢字」 年が明けて早くも1月が終わろうとしていますね。 というわけで、この1ヶ月を振り返って現時点での私の今年の漢字を発表したいと思います。 それは 「苦」 今年はしょっぱなからしんどく始まりました。 まず、年明けから…

この脱毛器がすごい

今週のお題「買ってよかった2021」 以前書いたブログにも書きましたが↓ naotora57.hatenablog.jp 私の大きなコンプレックスの一つがムダ毛が剛毛すぎる事でした。 だから、とにかくお金ができたら真っ先に脱毛がしたいと言うのが私の目標でした。 でも、私は…

合唱発表会の伴奏に立候補した話②

前回 naotora57.hatenablog.jp の続きです オーディションの日程も先生から告げられ、私は毎日一生懸命ピアノの練習をしていました。 オーディションという、なかなか大きな事態になってしまったこと、大勢の女子から悪口を言われていることが先生からの連絡…

自閉症児とのキャンプの思い出①

活動に参加しようと決めた理由 自閉症って何? 活動に参加してみて これは大学生の時の話です。 私がかつて通っていた大学には、自閉症について理解し、自閉症の人たちと一緒に活動することで、自閉症の人々に療育を行うことを目的としたサークルがありまし…

合唱発表会の伴奏に立候補した話①

なぜピアノ伴奏に立候補することにしたのか 実際に立候補してみた これは私が中学校3年生の時の話です。 私は場面緘黙症で幼稚園生の時から高校卒業まで家族や親戚以外の人間と口頭で会話することができませんでした。 そのため、学校ではほとんど口がきけず…

メガネ屋さんに1人で行けたよ👓

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 視力が落ちてしまい、今使っている眼鏡ではだんだん見えにくくなっていました。 今使っている眼鏡の度数は、5年くらい前の視力検査で作った度数の眼鏡だったため、5年も経つと視力も変わっているだろうなと思い、…

カラオケバーデビューした話

私は、対面や口頭で他人と会話することがうまくできなくて、これまでの人生で休みの日などにに直接会うような友達が全くいません。 もう30歳手前で、若い時期もそろそろ終わってしまう年齢になってもこのような感じでいることが本当に最近嫌で嫌で仕方ありま…

A型事業所利用の流れ②

前回 naotora57.hatenablog.jp の続き 認定調査 A型事業所から電話が来た 計画表を作ってもらう 事業所体験と放課後等デイサービスとの別れ 事業所で働いて半年以上たった現在 認定調査 A型事業所の見学をした際、利用までに保健所に行って認定調査を受ける…

A型事業所の利用の流れ①

こんにちは。 以前のブログで放課後等デイサービスでの仕事を辞め、新しい仕事を始めたと話しましたが、その話を詳しくしようと思います。 私は場面緘黙症の後遺症で今は社会不安障害とうつ病の治療中です。 場面緘黙自体はだいぶ良くなって、もう全く話せな…

とある緘黙女のこの10年④

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回↓ naotora57.hatenablog.jp の続きです。 学校生活での配慮 バイトを辞めて療養し4か月が経過し、精神的にもかなり安定してきたため大学に復学することになりました。 でも、安定…

とある緘黙女のこの10年③ 

心療内科で力になった言葉 治療と放課後等デイサービスでの仕事のきっかけ 放課後等デイサービスの見学 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回↓ naotora57.hatenablog.jp 心療内科で力になった言葉 心療内科の診察も先…

顔が赤いのが嫌だったけど

今週のお題「赤いもの」 私は昔、とても悩んでいたことがありました。 それは、学校やバイト先で誰かに話しかけられた時に顔が赤くなってしまうことです。 男子であろうが女子であろうが、年上だろうが年下だろうが関係なく赤くなっていました。 男子に話し…

とある緘黙女のこの10年②

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回 naotora57.hatenablog.jp の続きになります。 うつ発症 自分が場面緘黙症だったことが発覚してからもしばらくは相変わらずな日々を過ごしていましたが、他人とは一応話せるよう…

とある緘黙女のこの10年 ①

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 私が利用しているブログサービス、はてなブログが10周年ということで、お題が出ているので、私のこの10年で変わったこと、変わらなかったことについてお話していこうと思います。 私…

逆に考えるんだ

人生、生きていたらいいことも悪いこともたくさんありますよね。 私の人生もいいことと嫌なことが繰り返し起こっています。 正直、場面緘黙症をはじめとした精神の病気で、人生が思うように進まなくてつらいな、と思うことばかりです。 そんな私がつらいこと…

最近地味に悩んでいること

今、私は27歳で、もうすぐ誕生日が来てしまえば28歳。 三十路手前です。 そんな中、年齢に関してそれなりに悩んでいることがあるので書こうと思います。 それは、ピンク色とキャラ物が好きすぎることです。 何か物を買おうと思ったときにはピンクの物を選ぶ…