なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

片付けられない女

お題「断捨離」

 

私はうつ病だ。

うつ病だから、うつ病について調べることも多いのだが、うつ病でできなくなることの1つが片付けだ。

 

私は片付けられない女だ。

私の場合、片付けできないのはうつ病の症状で意欲がわかないからだったり、頭の整理ができなくて片付けられないのはもちろんあるが、それ以前に片付け自体が苦手なのである。

うつ病になる前は親に家を掃除しておくように言われて掃除したものの、

「掃除したよ」

と親に掃除した部屋を見せたら、親はf:id:naotora57:20200724110938j:image

こんな感じできょとんとして、

「え?あんたどこ片付けたの?」

と言ってくることがよくあった。

それなりに時間をかけて掃除したのにも関わらず、全然綺麗になってなかったのである。

 

でも、私は学校での掃除や、ファーストフード店でのバイトで掃除することもあったが、そこでは緘黙もあって黙々と掃除することは苦に感じなかったし、集中してやっていることもあってか、掃除し足りないとかで注意されることも全然無かった。

 

ここで気づいたのが、家の掃除は自分でどうやるか、何をどこにしまうかなど、自分でやり方を考えて行う必要があり、学校やバイトの掃除はやり方をしっかり教えてもらって行っていた。

結局、やり方が決まっていればそれなりに綺麗に掃除することができるが、決まっていないとどうしたらいいかわからなくなって、掃除したのかしてないのか分からない状態になるのだと気づいた。

 

私は場面緘黙症で、自分の考えを人に知られることにも強い抵抗があった。

だから、作文や図工など自分が作ったものを他人に見られることが嫌で、もはや作ることを放棄してしまい、いつまでも完成させることが出来ないことがよくあった。

だから、他の子と比べると自分で考える機会が少なくなっていたのかもしれない。

私が自分で考えて片付けをする事ができないのは、これの影響が少なからずあるんじゃないか、と思っている。

 

おまけに、家の片付けであるあるなのが、昔なくしたものがでてきたり、昔ハマっていた本や面白い写真に気を取られて片付けが進まないことだ。

これは緘黙とか関係なくたくさんの人が経験していることだと思うが、自分で考えて片付けができない所に更に昔のもので気が散ってしまうと、やっぱり片付けなんて無理なのである。

 

だから、私の部屋は大体片付いてはいない。

部屋が汚い女はだらしないと思われてしまう。

これではいけないので、私は片付けを定期的に行い、自分で考えて片付けをする訓練をしなければならないな、と感じている。