なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

今のおうち時間の2つの楽しみ🏠

今週のお題「おうち時間2021」
 
皆さん、お久しぶりです。
はてなブログ、久しぶりに書こうと思ったらなんと、前回の投稿が

naotora57.hatenablog.jp


 
きょ、去年の11月とは...。
このブログを始めた当初は高頻度で更新しようと意気込んでいましたが、この体たらく( ;´Д`)
ブログは普段あまり話せない私の自分を表現する手段だから、これからも続けていきたいと思ってはいるんです。
で、これからはまた定期的にブログを上げることがたぶんできる気がしています。
その理由はこれ!
 

f:id:naotora57:20210501003227j:plain

f:id:naotora57:20210501003241j:plain




なんと、自宅で自分で使うパソコンを購入しました!
これを使うのがおうち時間の楽しみの一つです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
中古で安くで買ったのですが、最新機種はまだ私にはよくわからないし、ある程度の機能があって、とにかく見た目がかわいいパソコンならいいや(*´ω`)と思ってポチりました。
私、これまでブログもYoutubeの動画の編集もスマホで行っていました。
スマホでもアプリを使ってそれなりに作業できていましたが、今パソコンでブログを書いてみて、やっぱりパソコンで文章を書くのはスマホで文章を書くより100倍快適で感動しています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
まだ動画の編集はこのパソコンではやってないのですが、編集技術も身に着けられるに勉強するもの楽しみです。
このパソコンを購入できたのは、2か月ほど前に実は仕事を変えて、以前よりたくさんの時間働くことができるようになったからです。
今の仕事でもパソコンを使っているので、パソコンのスキルアップに向けて家でもパソコンを使おうかな、と思ったのと、パソコンスキルが身につけば仕事の幅もかなり広がって、場面緘黙症の後遺症でいまだ話すことができない私の人生の選択肢も増えるかな、と思って購入を決めました。
なので、近いうちに仕事を変えた経緯などもブログに書きたいな、と思っているのでそちらも良かったらお付き合いくださいね★
 
もう一つのおうち時間の楽しみは、お風呂の時間です🛀
私は以前、うつ病の症状でお風呂に入ることが嫌で仕方なかった時期がありました。

naotora57.hatenablog.jp


↑こんなこと言ってた時期もありますし、実際に去年のクリスマス前あたりまでは確かお風呂入るもの一苦労だった気がします。
でも、母が年末ぐらいから入浴剤を購入するようになり、入浴剤の入ったお風呂に入るようになったことや、年末の掃除でお風呂場をきれいにしたことがきっかけで、
「あぁ、お風呂ってこんなに気持ちいいものだったんだ。」
と思うようになり、それからお風呂に入ることが苦痛から楽しみに変わっていきました。
これ、私にとってはとても大きな進歩です。

今ではコロコロマッサージ器でマッサージしながら湯船につかるのが習慣になっています。

入浴剤は私が買ってきたものを使うこともあれば、母が買ってきたものを使うことがありますが、私が一番風呂の時は私が買った入浴剤、そうじゃないときは大体母が買ってきた入浴剤を使用しています。

私は大体こんな感じで

f:id:naotora57:20210501003205j:plain

甘い香りが好きでいろいろな甘い香りを楽しみたいので、一回で使い切るタイプの好きな香りのものをいろいろ試しています。

一番風呂の時は疲れをとったり癒されたりしたい気分なことが多いので、自分の好きな香りに包まれるひと時は本当に至福の極みですね👼

あと、頂き物のかわいいバスボムもあるのですが、これは見た目がかわいすぎるのと、なんだか使うのがもったいない気がして大切に保管してあります(〃▽〃)

f:id:naotora57:20210501003958j:plain

 

そして、母が買ってくるのはこのきき湯ファインヒートシリーズなのですが、これがまたいい入浴剤で、疲れがものすごく取れる気がします。

f:id:naotora57:20210501001130j:plain

なんか、今年に入って調子がよく、毎日仕事に行けているのも何気にこれのおかげかもしれないです。

 いくつか種類があって、上の4種類全部使ってみましたが、緑のと青のパッケージのやつが個人的にも家族の評価的にも疲れに効果があるなぁと感じたので、気になる方は試してみてください♪

 

 

今年のせっかくのゴールデンウィークもどこにも行けそうになく、つまらないなーと思わないでもないですが、家にいながら楽しく過ごせる方法を見つけて、出かけられなかったけどそれなりに楽しくできたね、と思える連休にしていきたいですね。