なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

マクドナルドで一言もしゃべらずに注文する方法

場面緘黙症の方が困っている状況の一つに、お店で注文するのが難しいということがあるかと思います。

私もその一人で、特にファーストフード店やその他の飲食店では店員さんに口頭で注文する機会がありますが、外で食事がしたいと思っているのに注文するときのことを考えるととても気が重くなってしまい、結局お店に行かずに家に帰ってしまうことがありました。

筆談で注文するという手もありますが、大多数が口頭で注文している中、突然自分が店員さんにメモを渡したらそれはそれでどう思われるんだろうとか考えたり、文字を書いているところを見られることに抵抗があったりして、筆談もなかなか難しいです。

 

そんなある日、マクドナルドに行きたいと思い、でも話すコンデションじゃなかった時に何とかして口頭で注文しなくても注文できる方法はないかと考えながらマクドナルドのアプリを開いてみると、モバイルオーダーの文字が目に入りました。

 

「これならもしかしたら話さなくても注文できるのでは?」

と思って、モバイルオーダーを使ってみることにしました。

 

使ってみた様子はこちら⤵︎ ︎


www.youtube.com

 

使ってみた感想ですが

 

これは神だ...

 

 

 

今回モバイルオーダーをふと知って、もしかしたら話さなくても注文できると期待して使ってみましたが、これは期待通りでした。

注文から受け取りまで一言も話す必要がなくスムーズに商品を買うことができ、これまで注文で店員さんと話すことが苦でハンバーガーが食べたいと思っても行くのを諦めてしまうことがあった私にはとてもいいツールでした。

 

モバイルオーダーは緘黙の人に適しているだけでなく、注文するためにレジに並ぶ必要もないので、普通に口頭で注文するよりもスムーズだと思います。

前もってマクドナルドのアプリをスマホに入れておいたり、クレジットカードなどのキャッシュレス決済の用意をしておいたりする必要はありますが、とても便利なので皆さんもぜひ使ってみて下さい。