なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を呼べない

私が苦手なことの一つに、口頭で人の名前が呼べないということがあります。 現在働いているA型事業所でもなかなか職員さんの名前が呼べなくて、「すみません」とか、「あの、、、」とか言って何とかやり過ごしていたところ、ある日とうとう 「なおさんって人…

休む報告ができなかった話

これは私が高校2年生の時の話です。 私は家族で東京へ旅行することになっていました。 この旅行が何泊何日だったかまでは覚えていないのですが、旅行の1週間前には担任の先生に 「この日は用事があって学校を休みます」 と言わなければなりませんでした。 …

マクドナルドで一言もしゃべらずに注文する方法

場面緘黙症の方が困っている状況の一つに、お店で注文するのが難しいということがあるかと思います。 私もその一人で、特にファーストフード店やその他の飲食店では店員さんに口頭で注文する機会がありますが、外で食事がしたいと思っているのに注文するとき…