なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この脱毛器がすごい

今週のお題「買ってよかった2021」 以前書いたブログにも書きましたが↓ naotora57.hatenablog.jp 私の大きなコンプレックスの一つがムダ毛が剛毛すぎる事でした。 だから、とにかくお金ができたら真っ先に脱毛がしたいと言うのが私の目標でした。 でも、私は…

合唱発表会の伴奏に立候補した話②

前回 naotora57.hatenablog.jp の続きです オーディションの日程も先生から告げられ、私は毎日一生懸命ピアノの練習をしていました。 オーディションという、なかなか大きな事態になってしまったこと、大勢の女子から悪口を言われていることが先生からの連絡…

自閉症児とのキャンプの思い出①

活動に参加しようと決めた理由 自閉症って何? 活動に参加してみて これは大学生の時の話です。 私がかつて通っていた大学には、自閉症について理解し、自閉症の人たちと一緒に活動することで、自閉症の人々に療育を行うことを目的としたサークルがありまし…

合唱発表会の伴奏に立候補した話①

なぜピアノ伴奏に立候補することにしたのか 実際に立候補してみた これは私が中学校3年生の時の話です。 私は場面緘黙症で幼稚園生の時から高校卒業まで家族や親戚以外の人間と口頭で会話することができませんでした。 そのため、学校ではほとんど口がきけず…

メガネ屋さんに1人で行けたよ👓

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 視力が落ちてしまい、今使っている眼鏡ではだんだん見えにくくなっていました。 今使っている眼鏡の度数は、5年くらい前の視力検査で作った度数の眼鏡だったため、5年も経つと視力も変わっているだろうなと思い、…