なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケバーデビューした話

私は、対面や口頭で他人と会話することがうまくできなくて、これまでの人生で休みの日などにに直接会うような友達が全くいません。 もう30歳手前で、若い時期もそろそろ終わってしまう年齢になってもこのような感じでいることが本当に最近嫌で嫌で仕方ありま…

A型事業所利用の流れ②

前回 naotora57.hatenablog.jp の続き 認定調査 A型事業所から電話が来た 計画表を作ってもらう 事業所体験と放課後等デイサービスとの別れ 事業所で働いて半年以上たった現在 認定調査 A型事業所の見学をした際、利用までに保健所に行って認定調査を受ける…

A型事業所の利用の流れ①

こんにちは。 以前のブログで放課後等デイサービスでの仕事を辞め、新しい仕事を始めたと話しましたが、その話を詳しくしようと思います。 私は場面緘黙症の後遺症で今は社会不安障害とうつ病の治療中です。 場面緘黙自体はだいぶ良くなって、もう全く話せな…

とある緘黙女のこの10年④

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回↓ naotora57.hatenablog.jp の続きです。 学校生活での配慮 バイトを辞めて療養し4か月が経過し、精神的にもかなり安定してきたため大学に復学することになりました。 でも、安定…

とある緘黙女のこの10年③ 

心療内科で力になった言葉 治療と放課後等デイサービスでの仕事のきっかけ 放課後等デイサービスの見学 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回↓ naotora57.hatenablog.jp 心療内科で力になった言葉 心療内科の診察も先…

顔が赤いのが嫌だったけど

今週のお題「赤いもの」 私は昔、とても悩んでいたことがありました。 それは、学校やバイト先で誰かに話しかけられた時に顔が赤くなってしまうことです。 男子であろうが女子であろうが、年上だろうが年下だろうが関係なく赤くなっていました。 男子に話し…

とある緘黙女のこの10年②

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回 naotora57.hatenablog.jp の続きになります。 うつ発症 自分が場面緘黙症だったことが発覚してからもしばらくは相変わらずな日々を過ごしていましたが、他人とは一応話せるよう…