なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なお氏ぶたさん化

最近、悩んでいることがある。 体重計に乗ったところ、なんと! 過去最大に体重が重かったときと同じ体重になっていたのである。 私は目を疑った。 何かの間違いに違いないと思った。 しかし、何回体重計に乗っても、数字は変わらなかった。 そげな馬鹿な...…

一目瞭然

よく、場面緘黙症というと、 「ただ大人しいだけでしょう」 とか、 「人見知りなだけ」 とか、 「今はなんでも病気にするんだね」 とか言われることが本当によくある。 私は場面緘黙症の当事者だけど、経験した立場から言わせてもらうと、やっぱり場面緘黙症はれっ…

大人しい子にも

高校デビューに失敗した私は、やはり話ができなくて、高校入学後だんだんとできていく友達グループに入ることができず、結局孤立しかけていた。 そんなとき、救世主が現れた。 クラスの中で比較的大人しめな仲良しグループから声をかけてもらい、そのグルー…

自習

私は、学校の自習の時間が嫌いだった。 大体、自習の時間は、皆喜ぶ。 何故なら先生がいないので、自由に席を移動して友達同士お喋りをする時間になるからだ。 何故私が自習の時間が嫌いだったのかというと、私はクラスで孤立していることが多かったため、席…

高校デビュー失敗

私は、話が出来なかったことによって、中学時代までそれはまぁ悲惨な学校生活を過ごした。 いじめや陰口に耐えるばかりの辛い日々だった。 そんな日々とおさらばしたくて、高校では喋れるようになりたいと強く思った。 孤立することなく友達を作って、惨めな…

私とぶたた

私はぶたたを愛している。 愛しているので、家にいるときはもちろん、お出かけも一緒にする。 仕事に行くときも、付いてきてもらっている。 ただ単に、好きだから一緒にいたいという気持ちもあるけど、外出に付いてきてもらうのにはもう1つ理由がある。 それ…

マネー!👌(¥[]¥)プリーズ!

困っていることがある。 それは、貧乏だ。 私の家は、元々が貧乏な家だった。 だから、私は大人になったらしっかり働いて、お金持ちにはならなくても、それなりに余裕のある暮らしをするんだと小さいときから思っていた。 思って、いたのに...。 今の私は、…

急募 大好きな彼氏

もう7月に入り、夏になったね! まぁ、まだ梅雨明けてないけど... でも、あと1ヶ月ちょっとしたら、私の住んでるとこは花火大会があるんじゃよ! すごく大きな花火が毎年打ち上げられるから、毎年私は花火大会は楽しみにしているし、毎年行っている。 え?…

ラップ

これは、中1の頃の話。 あるとき、音楽の授業でこんなのがあった。 4人ずつのグループになり、それぞれ違うパートをやるというものだったのだが、それが、リズムに乗って言葉を言う、ラップのようなものだったのだ。 しかも、4人ずつ前に出てそのラップを発…

ねずみ

皆さんは、家にねずみが出たことがあるだろうか。 ねずみというのはそう、こいつ。 私は、家にねずみが出るなんて、昔の話だと思い込んでいた。 でも、それは違った。 これは、数年前の出来事だった。 いきなり、母が青ざめた顔で、 「この家、ねずみがいるよ…