なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎるしー。゚(゚´🐽`゚)゚。

今週のお題「2019年上半期」 もう、2019年も半分終わっちまった。 なんか、つい最近 「あけましておめでとう!」 と言っていたつもりが、気づいたらもう半分終わったのか。 早いー! ということで、私の上半期について書きます。 まず、1番の大事件は敬愛する…

文集

学年が終わるときや、卒業するときには、学校で文集を作るよね? 私の文集について話そうと思います。 私は、文集があまり好きではなかった。 まず、私は嘘を書いていて、書くとき全く楽しくなかったからだ。 嘘を書いたのは、文集には、将来の夢や好きな歌…

忍び

私は口数が少ない。 しかも、声を発しているのに相手に届かないことも非常によくあるこった。 例えば、その場にいるのに周りには本気でいないと思われていて、誰かが私がいることに気づいて 「わーっ!なおさんいたの!?」 と言うことがよくある。 「いたの?」…

ピンク

今週のお題「わたしの好きな色」 私の1番好きな色、それは...。 私はピンクがとにかく大好きだ(^^)❤ ピンク色、色の中でも1番可愛い色やと思う どのくらいピンクが好きかというと、まず、身の回りのものを自分で選ぶときには大体ピンクのものを選んでいる。 …

委員会

小学校6年生の頃には、学校では委員会活動があり、何らかの委員会活動に入らなければならなかった。 私は、小学校6年生のときは美化委員会だった。 美化委員会とは、名前の通り、学校をきれいにするための委員会で、学校の清掃やリサイクル活動をする委員会…

父親

今週のお題「おとうさん」 いきなりだが、私の両親は、私が15歳のときに離婚している。 もう10年経ったのかぁと思うと不思議な気持ちになるなぁ。 「私の両親離婚してるんです」 っていう話をすると、皆気を使って、私に父親のことについて詳しく聞くことはし…

逆プロポーズ

私は、中学生のときに逆プロポーズをしたことがある。 私には、中学生のときに青春を捧げた人物がいる。 それが彼。 ガンダムSEEDのキャラクター、イザークである。 彼こそ、私の初恋のアニメキャラだ。 彼の好きな所は沢山ある。 まず、見ての通り、外見が…

誰だお前

高校と言うと、小学校から中学校まで一緒だった同級生達とは離れることが多い。 入学した頃なんて、ほとんど新しく知る人達ばかりだろう。 これは、そんな高校生活の初めぐらいの話だ。 私は、公立高校に落ちたため、私立の高校に行くことになったが、私立は…

ももちゃん

前に、ハムスターを2回飼ったことがあると書いた。 1匹目のみるくちゃんについて以前書いたので、今回は2匹目のももちゃんについて書こうと思う。 ↓みるくちゃんについてはこちら naotora57.hatenablog.jp ももちゃんは、女の子のジャンガリアンハムスターで…

おはぎやま

私の母に激似なキャラクターがいる。 それがこれ。↓ おはぎやまというキャラクター。 ロフトに母と2人で行ったときにおはぎやまのグッズコーナーがあり、見た瞬間、母に似すぎてて爆笑してしまった。 顔の薄さと体型が本当に似ている。 髪型を同じにすれば、…

Tシャツ事件

私は、精神的にとても不安定になっていた時期、大学の授業に行けなくなっていた。 その時期は4年弱続けたファーストフード店でのバイトをやめてすぐの時期。 その時期は、弟も精神的に荒れていた時期で、仕事をせずに家にいた時期で、家の中の空気は氷河期だ…

無駄毛なしの日

今日は、6月7日。 何の日かというと、無駄毛なしの日だそうです。 もうね、無駄毛なしの日とか、反応せざるを得ないよね。 何故なら、私は剛毛女子の中の剛毛女子で、剛毛女子会の会長になれる女だからだ。 ↓詳しくはこちら ameblo.jp 無駄毛は、私の大きな…

話せる子でも

私は、放課後等デイサービスで、発達障害や不登校の子どもたちを支援する仕事をしている。 そこで、印象に残ったことがあった。 私の働いている放課後等デイサービスでは、その日に来た子どもたちみんなで取り組む、ソーシャルスキルトレーニングの時間があ…

風邪

風邪は、非常にメジャーな病気だ。 鼻が詰まったり、喉が痛くなったり、咳がでたり、熱が出たりして身体的には結構辛いものだ。 今は単純に辛いし、早く治したいのだが、緘黙が酷かった頃、風邪をひくと テンションが上がっていた。 正確に言うと、風邪で熱…

キティちゃんの思い出

今年のサンリオキャラクター大賞の結果が発表されました。 結果はこちら。 ranking.sanrio.co.jp 大切なのは結果じゃない!けど、超・気になる!【キャラクター大賞2019 結果発表】 結論から言いますと、サンリオキャラクターの代表とも言える、キティ様が1…

集団療法

私の通院している病院で、対人恐怖のある人が対象の集団療法があった。 前回診察に行ったら、主治医の先生に、集団療法に参加してみないか、と言われたので、参加することにした。 naotora57.hatenablog.jp ↑前回の診察についてはこちら そして、集団療法の…

持久走大会

私は学校行事は基本的に嫌いだったが、1番嫌いだったのが持久走大会だった。 ひたすら走らされる悪夢の行事である。 もう、持久走大会の練習をするときの先生が鬼にしか見えなかった。 私は運動は何一つ、これっぽっちもできないので、持久走大会もダントツ…

眼鏡かけてるー!

今使っている眼鏡はこれ。 私がピンク大好き女なのと、よく見るとバーバパパの絵が描いてあるのが可愛くて、見つけたその日に買いました。 そのお店ではラスト1個だったみたいでラッキーだった☘️ 眼鏡にちなんで、緘黙ならではのエピソードがあるので書いと…