なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

早すぎるしー。゚(゚´🐽`゚)゚。

今週のお題「2019年上半期」

 

もう、2019年も半分終わっちまった。

なんか、つい最近

「あけましておめでとう!」

と言っていたつもりが、気づいたらもう半分終わったのか。

早いー!

ということで、私の上半期について書きます。

 

まず、1番の大事件は敬愛する仲良しの先生が九州から東京へ異動になったこと。

これ、1月の中旬の早い時期に知ったからよかったんだけど、やっぱりショックすぎて知ってから数日は泣きまくったなぁ

f:id:naotora57:20190630103546j:image

知った翌日に初めて神戸に旅行に行ったけど、先生のことばっかり考えて悲しい気持ちの中行ったから殆ど傷心旅行みたいな感じだった。

初めて行った神戸は綺麗な所だったよ。

f:id:naotora57:20190630103851j:image
f:id:naotora57:20190630103847j:image
f:id:naotora57:20190630103842j:image
f:id:naotora57:20190630103855j:image

また行きたい😊

で、先生の異動はすごく悲しかったけど、早く知ったからバレンタインに感謝の気持ちを伝えるチョコを渡すことができたし、悔いがないように異動まで先生と沢山話すことができたから良かったんだよね。

ホワイトデー返ってきたときなんて、嬉しすぎるのと異動するのが間近だったのとでこれまた泣けたなぁ。

f:id:naotora57:20190630104255j:image

7月に私東京行くから、会えたらいいんだけど...。

 

あとは、放課後等デイサービスと掛け持ちでやってたスーパーのバイトを辞めた。

4月になると、うつ病の調子がすごく悪くなって、スーパーのバイトに行けなくなった。

私は場面緘黙症社会不安障害うつ病精神疾患を抱えているけど、やっぱり一般的なバイトは精神疾患を面接などで打ち明けたら採用されないことが多い。

だから、病気を隠して働いたんだけど、やっぱり一般の人として働くのは負担が大きかった。

オープンにして働くのもそれはそれで大変なのかもしれないけど、隠して働くのに限界を感じているので、障害者枠で働いてみようか、と考えている。

今は、精神障害者保健福祉手帳の申請の手続きを行っている所だ。

 

そして、場面緘黙症の調子はというと、この半年ではあまり変わらなかったかな。

場面緘黙症に見えない」

と言われることは増えたけど、仕事をしていて言葉が出なくなることがやっぱり多いし、基本的に他人の前で声を出すのは怖い。

日によっては挨拶すら大変に感じることもまだある。

コミュニケーション能力を問われる社会で、この症状と上手く付き合うのは非常に難しいけど、自分を追い詰め過ぎない程度に2019年後半も頑張りたいと思います。

f:id:naotora57:20190630105745j:image