なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きになるとき

私は場面緘黙症で、子供のときから人と会話がなかなかできなくて、あまり対面での付き合いで他人と仲良くなることができません。 それは、表面上は普通に話せるようになった今も変わらず、根本的に他人と話すことに対しては不安と恐怖があって、そこがまだま…

集中できない

私は場面緘黙症でずっと生きてきたストレスから、20歳になって半年たった時にうつ病を発症し、現在28歳なのでうつ病と8年間も付き合ってきました。 場面緘黙症の症状はその時と比較してかなり良くなり、今では 「普通に話せてるよ」 とか、 「場面緘黙…

鉛筆キャップをあげまくっていた話

これは小学校1年生の時の話です。 小学校になる前には教科書やランドセル、文房具と言ったものを親が準備してくれていました。 その中には、鉛筆の芯が折れるのを防止するための鉛筆キャップがありました。 母が買ってくれた鉛筆キャップはとてもかわいくて…

復活してほしかったものが復活してくれた話

今週のお題「復活してほしいもの」 私が子供の時に大好きで、大人になってからしばらく経ってからも復活を願っており、それが数年前に叶っていた話をしようと思います。 それは、ゲームソフト、クラッシュバンディクーシリーズでした。 クラッシュバンディク…