なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2020-01-01から1年間の記事一覧

鬼滅の刃良いよね

今週のお題「最近見た映画」 今、大人気の映画といえば、鬼滅の刃無限列車編ですね! 映画館には人がたくさん観に行っていて、現時点で興行収入が200億を突破し、煉獄さんが200億の男と呼ばれております。 私はというと、公開から2日後にさっそく観に行きま…

私の不調とは

皆さん、お久しぶりです ブログをかなり長い間放置してしまいましたね。 何故ここまで放置してしまったかというと、ブログの他にYouTubeでも緘黙の話をしているからということもありますが、単純にあまり心身の調子が良くなかったから、というのが1番の理由…

片付けられない女

お題「断捨離」 私はうつ病だ。 うつ病だから、うつ病について調べることも多いのだが、うつ病でできなくなることの1つが片付けだ。 私は片付けられない女だ。 私の場合、片付けできないのはうつ病の症状で意欲がわかないからだったり、頭の整理ができなくて…

最近の仕事

最近、うつ病も場面緘黙症も調子がすごく悪い。 調子が悪いときにできなくなることの1つが仕事だ。 調子が悪いときは好きなことすらできないのだから、好きなことより何倍もエネルギーを使う仕事はできなくなって当然だと私は思っている。 不調で家を出る準…

スライム作り

お題「気分転換」 最近、私が気分転換にやっていることは、スライムを作ることだ。 最近まで、私にとってスライムとは、小学校の頃に流行っていたな〜くらいの認識で、特に興味は無かったのだが、最近梅雨のせいで調子が悪く、ぼんやりYouTubeを眺めるしかで…

給食の納豆

今週のお題「納豆」 皆さん、納豆は好きかい? 納豆は好き嫌い分かれる食べ物な印象があるが、私は好きでも嫌いでもない。 でも、葱と卵が入ってるのはすごい美味しいと思う(・u ・)ŧ‹”ŧ‹” そんな納豆だが、家で食べるのは別に何も思わずに食べるのだが、昔…

居留守

私は新たにできるようになったことがある。 それは、宅配が家に来たときに受け取りに出ることだ。 私の家では、家族がよくネットで買い物をする。 だから、家には宅配の人が来る機会が多い。 でも、私は最近まで宅配が来ても出ることが出来なかった。 家族が…

YouTube

最近、私は場面緘黙症について話すYouTubeチャンネルを作り、動画を投稿し始めました⭐️ 最初は、打った文章をコンピュータが音読するアプリを使って作ろうかな、と思って実際に動画を作ってみたんだけど、短時間の動画でも作業量が半端なくて時間がかかって…

久しぶりに!

この前ね、誘ってもらって、グループで遊びに行ったの! フェリーに乗って絶品のうどんを食べて 1日遊んできました! 私はぼっちを極めし女なので、こんな風にグループで遊びに行くなんて稀稀の稀である。 遊びに行く2日前に、私が参加しているカラオケオフ…

修学旅行

最近の自粛生活で旅行に行きたくても行けない状況が続いておりますね( ´・ω・`) なので、今まで行った旅行楽しかったなぁ...みたいな感じで昔行った旅行について思い出している人もたくさんいるのではないでしょうか。 私も旅行は好きで、 「あのとき行った○○…

緘黙時代を耐えられた理由

私は、幼稚園生の頃から高校を卒業するまで、場面緘黙症で先生や同級生とほぼ話せなかった。 話せないということは、誰かに伝えたいことや言いたいことがあってもずっと飲み込まないと行けないということ。 誰かに話しかけられても返事が出来なくて、無視し…

私は健常者じゃない

私は現在、精神障害者保健福祉手帳を取得している。 私は、まだ社会不安障害やうつ病により、体調に非常にムラがある。 緘黙の症状は昔に比べればかなり良くなってはいるものの、未だに人との会話のコミュニケーションが難しい場合があり、仕事で必要な会話…

いつ会えるかな

今週のお題「会いたい人」 私は今、会いたい人が沢山いる。 この、人を怖がり友達がなかなかできない私に会いたいと思える人ができるなんて、すごいことである。 カラオケのサークルやオフ会関係の人達やSNSでつながり、いつも仲良くしてくれている人達など…

落ち着いてる春

お題「#おうち時間」 コロナウイルスの感染拡大防止のために、外出を自粛して家で過ごす人達がたくさんいますね。 せっかくのゴールデンウィークも外出自粛でどこにも行けなくてイライラしている人達もたくさんいるかと思います。 そんな、いつもの春とは全…

乱数のことグルグルと何回も考えちゃう(*´>д<)

今週のお題「ゲーム」 コロナウイルスの影響で、みなさん自粛自粛自粛の日々かと思いますが、家にいるしかない状況のときは、ゲームが非常に捗りますな!✨ 私も最近は家でゲームばかりしています。 ゲームと言ってもテレビゲームはすぐ疲れてしまうし準備す…

WAIS

私は今、社会不安障害やうつ病のために、週3日かつ短時間の仕事しかできていない。 今は母が働いてくれてるから私は無理なく調子の悪い時はのんびり過ごすことができている。 でも、いつまでもこの生活をしてるわけにもいかないし、母にばかり負担をかけてし…

続、富士急ハイランド

この記事は、これ↓の続きです naotora57.hatenablog.jp 最高にええアトラクション、ええじゃないかに乗った後、1人ニヤニヤハイテンションになっていた私が次に乗ることにしたアトラクションはこれ! FUJIYAMAである。 FUJIYAMAもええじゃないか同様、シング…

1人でもええじゃないか

2月12日に、初めて富士急ハイランドに行ってきたよ え?誰とって? HAHAHA、1人でさぁ! だってしょうがないじゃないか。 このブログを読んでくださってる方ならわかるかと思うが、私には身近に一緒に富士急ハイランドに行くような友だちなどいない。 さらに…

英検の思い出

私は、高校生のときに英検を受けたことがある。 何回か受けたような記憶があるが、その中でもものすごく覚えている英検のエピソードを語ろうと思います。 私は高校生の頃は英語は得意でも不得意でもなかったし、好きでも嫌いでもなかったから、英検も別に受…

肉まんバレンタイン

もう2月も終わりに向かっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? これからだんだん季節は春へと移ろっていきますが、春は私が1番精神的に落ち着きのない時期で、桜を見たり外に出たときに感じる春の香りをかいだだけでなんとなく病んでくるので、正直…

支援は難しい

私は、発達障害や不登校などで躓きがある子ども達に学習指導や療育を行う放課後等デイサービスで短時間のアルバイトをしている。 そこに、私と同じ場面緘黙症と思われる子が1人来ている。 昔の私と同じように、声を発することや表情を変えることができないみ…

病まずにいられる

今週のお題「元気の秘訣」 久々にブログ書こうと思って、「はてブのお題何かな〜(^^)」と見てみたら、げ、元気の秘訣だと...!? 元気かぁ...。 今これを書いている私はあんまり元気とは言えないのですよ。 冬のせいでうつの調子がよろしくないのか、眠って…