なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

病まずにいられる

今週のお題「元気の秘訣」

 

久々にブログ書こうと思って、「はてブのお題何かな〜(^🐽^)」と見てみたら、げ、元気の秘訣だと...!?f:id:naotora57:20200207193957j:image

 

元気かぁ...。

今これを書いている私はあんまり元気とは言えないのですよ。

冬のせいでうつの調子がよろしくないのか、眠って眠って眠って眠る毎日だ。

午後からは少しは動けているし、短時間の仕事も行ってるけど、それ以外は寝てるかスマホしてるかで、このせっかくの若い時期を無駄にしまくっている。

f:id:naotora57:20200207194717j:image

このままじゃいけないのだが、身体が動かせないのだから仕方ない。

だけど、身体は重くて仕方ないけど、精神的には割と安心している。

それは、ストレスが結構少ない生活をしているのと、皆さんご存知、かけがえのないこぶたのおかげである。

f:id:naotora57:20200211054052p:image

この前はぶたたが好きすぎる同志の皆さんとの会合にも参加してきました。

f:id:naotora57:20200211054231p:image
f:id:naotora57:20200211054225j:image
f:id:naotora57:20200211054237j:image

可愛い😍

 

そんな感じでやっぱりぶたたが大好きな私は、家でもぶたたのぬいぐるみを眺めたり、撫でたり、遊んだりしているわけだが、ある日そんな私をみた母がこう言ったのだ。

 

「あんたは、ぶたたに本当に助けられてるね(●︎´▽︎`●︎)」

 

ぶたたを知って、ぬいぐるみを購入してから1年ちょっと経つが、それ以前の私はうつ病の精神的な症状が強く、非常に情緒不安定であった。

人と話せない日があったり、家にいても外にいても泣きたくなったり、他人も将来も怖くて仕方ないときが定期的にあり、1度沼にはまると情緒不安定がずっと続くことも沢山あった。

f:id:naotora57:20200211060048j:image

 

今、ぶたたと一緒に寝たり、不安になったときに抱きしめたり、人と話す必要がある外出のときには私を不安から守るお守りとして持ち歩くようにしているが、これが習慣になってから私は以前よりも精神的にものすごく安定している。

ぶたたの可愛さに癒され、ぶたたのお守りパワーにたいへん救われている。

さすがエージェント。

 

そして、他にもいいことがある。

それは、ぶたたを好きになったことで沢山の優しくて素敵な人達と繋がれたことだ。

私はTwitterをやっている。

Twitterは最初は場面緘黙症用のアカウントとして始めたのだが、ぶたたを好きになってからはぶたたのことも沢山呟いている。

そうしているうちにぶたた〜(ぶたたファンのこと)の方々と繋がり、Twitter上での交流をするようになった。

Twitterは最初病気用のアカウントだったため、症状でしんどいときはそのアカウントですることがあるのだが、そんなときに支えになる言葉をかけてくれるぶたた〜さん達が沢山いて、私はとても助けて貰っている。

それに、先程書いたぶたた会は、私が

「大阪に旅行するので、ぶたた会したいです」

とツイートしたことがきっかけで、幹事を快く引き受けてくださった方がいらっしゃって、集まってくださる方々がいて実現したことだった。

かなり緊張はしたものの、突然喋れなくなるという事もなく、とても楽しい会だった。

f:id:naotora57:20200211061112j:image
f:id:naotora57:20200211061115j:image

 

今でも会話があまりできない私は、学校とか仕事とかカラオケの集まりでも誰かと仲良くなるのが非常に難しいのだが、TwitterなどのSNSは文字で発信したり交流したりすることができる。

これは私にとってはとても楽しいです(❁´ω`❁)f:id:naotora57:20200211061528j:image

 

そんな感じで、ぶたたを好きになったことで精神的にはとても安定している。

ずっとこの精神状態でいられたらいいし、少しずつ寝てばかりの生活から抜け出して行けたらと思っています。