なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス終わったけれども

皆さんは、今年のクリスマスはどのように過ごしたのでしょうか。 私? 私はこんな感じ↓ 見ての通り、ロンリーなクリスマスでしたよ。 毎年親とクリスマスを過ごしていたけど、今年は親すらも仕事でいなかったから、ガチのロンリーでした( ´・ω・`) というのは…

はぁって言うゲーム

私は、放課後等デイサービスで発達障害や不登校など躓きのある子ども達へ学習指導をしたり、療育をしたりする仕事をしている。 そこではいつもSSTの時間がある。 SSTは、ソーシャルスキルトレーニングの略で、社会で生きていくために必要な能力を高めるため…

3級

1ヶ月ほど前、、市役所から 「手帳ができましたよ」 と連絡があったから、取りに行きました。 等級は障害の重い順から1級、2級、3級とあって、今回私はその中では1番障害が軽いとされる3級だったよ。 私は短時間とはいえバイトができているし、1人で外出もで…

ぶたた

お題が「私の定番グッズ」ということで 私が今めちゃくちゃ大切にしているグッズの話をするよ このブログを読んでいる方は私の大好きなキャラクターを知っていると思うけど、私は、こぶたのキャラクター、「ぶたた」のことが大好きである。 彼はこのブログにも頻…

誕生日おめでとう

はっぴばーすでーとぅーみー はっぴばーすでーとぅーみー はっぴばーすでーでぃあなおちゃん はっぴばーすでーとぅーみー いえーい!今日は、私の誕生日でございます❤️ いくつになったかって? なおさんは今日でなんと26歳になりました〜✨ いえーい! しかも…

部活 高校編

前回↓ naotora57.hatenablog.jp 中学生の頃、部活に入ることを諦めてしまったので、高校こそは何かしらの部活に入ろうと思っていた。 私は、中学時代は話せなかったことによって、暗黒の時代を過ごさねばならなかったため、とにかく高校では、何がなんでも同…

幸せになってほしい

私の母は、我が子をすごく大切にしてくれる母である。 生まれてから25年間、一緒に暮らしてきたが、母が私や弟を世界で1番大切にしてきたことはすごくよくわかる。 母ひとりで私達を育ててくれた。 学校で口がきけなかった私、思春期に大荒れだった弟をひと…

部活 中学編

今週のお題「部活」 中学生になると、学校では部活動が始まる。 私の学校では、8~9割の生徒が何かしらの部活動に入っていた。 だから、中学校に入学したばかりの頃は、「みんなが入っているから」という理由で、私も部活動に入るつもりだった。 だけど、スポ…

大丈夫じゃない

私が精神疾患であることを知っている人と会って話をすると、 「元気そうだね!」 とか、 「普通に話せてるよ!」 とか、 「全然緘黙に見えない!」 と言われることがよくある。 それは、「なおが思っているよりもなおは会話ができているから自信を持っていい…

診察も行けない

私は、場面緘黙症、社会不安障害、うつ病で心療内科を通院している。 場面緘黙症は生まれつきだし、社会不安障害も多分生まれつきだし、1番新しい病気のうつ病だって、かかって5年は経過したが、いい時期悪い時期繰り返してばかりでなかなか寛解しない。 最…

なお氏ぶたさん化

最近、悩んでいることがある。 体重計に乗ったところ、なんと! 過去最大に体重が重かったときと同じ体重になっていたのである。 私は目を疑った。 何かの間違いに違いないと思った。 しかし、何回体重計に乗っても、数字は変わらなかった。 そげな馬鹿な...…

一目瞭然

よく、場面緘黙症というと、 「ただ大人しいだけでしょう」 とか、 「人見知りなだけ」 とか、 「今はなんでも病気にするんだね」 とか言われることが本当によくある。 私は場面緘黙症の当事者だけど、経験した立場から言わせてもらうと、やっぱり場面緘黙症はれっ…

大人しい子にも

高校デビューに失敗した私は、やはり話ができなくて、高校入学後だんだんとできていく友達グループに入ることができず、結局孤立しかけていた。 そんなとき、救世主が現れた。 クラスの中で比較的大人しめな仲良しグループから声をかけてもらい、そのグルー…

自習

私は、学校の自習の時間が嫌いだった。 大体、自習の時間は、皆喜ぶ。 何故なら先生がいないので、自由に席を移動して友達同士お喋りをする時間になるからだ。 何故私が自習の時間が嫌いだったのかというと、私はクラスで孤立していることが多かったため、席…

高校デビュー失敗

私は、話が出来なかったことによって、中学時代までそれはまぁ悲惨な学校生活を過ごした。 いじめや陰口に耐えるばかりの辛い日々だった。 そんな日々とおさらばしたくて、高校では喋れるようになりたいと強く思った。 孤立することなく友達を作って、惨めな…

私とぶたた

私はぶたたを愛している。 愛しているので、家にいるときはもちろん、お出かけも一緒にする。 仕事に行くときも、付いてきてもらっている。 ただ単に、好きだから一緒にいたいという気持ちもあるけど、外出に付いてきてもらうのにはもう1つ理由がある。 それ…

マネー!👌(¥[]¥)プリーズ!

困っていることがある。 それは、貧乏だ。 私の家は、元々が貧乏な家だった。 だから、私は大人になったらしっかり働いて、お金持ちにはならなくても、それなりに余裕のある暮らしをするんだと小さいときから思っていた。 思って、いたのに...。 今の私は、…

急募 大好きな彼氏

もう7月に入り、夏になったね! まぁ、まだ梅雨明けてないけど... でも、あと1ヶ月ちょっとしたら、私の住んでるとこは花火大会があるんじゃよ! すごく大きな花火が毎年打ち上げられるから、毎年私は花火大会は楽しみにしているし、毎年行っている。 え?…

ラップ

これは、中1の頃の話。 あるとき、音楽の授業でこんなのがあった。 4人ずつのグループになり、それぞれ違うパートをやるというものだったのだが、それが、リズムに乗って言葉を言う、ラップのようなものだったのだ。 しかも、4人ずつ前に出てそのラップを発…

ねずみ

皆さんは、家にねずみが出たことがあるだろうか。 ねずみというのはそう、こいつ。 私は、家にねずみが出るなんて、昔の話だと思い込んでいた。 でも、それは違った。 これは、数年前の出来事だった。 いきなり、母が青ざめた顔で、 「この家、ねずみがいるよ…

早すぎるしー。゚(゚´🐽`゚)゚。

今週のお題「2019年上半期」 もう、2019年も半分終わっちまった。 なんか、つい最近 「あけましておめでとう!」 と言っていたつもりが、気づいたらもう半分終わったのか。 早いー! ということで、私の上半期について書きます。 まず、1番の大事件は敬愛する…

文集

学年が終わるときや、卒業するときには、学校で文集を作るよね? 私の文集について話そうと思います。 私は、文集があまり好きではなかった。 まず、私は嘘を書いていて、書くとき全く楽しくなかったからだ。 嘘を書いたのは、文集には、将来の夢や好きな歌…

忍び

私は口数が少ない。 しかも、声を発しているのに相手に届かないことも非常によくあるこった。 例えば、その場にいるのに周りには本気でいないと思われていて、誰かが私がいることに気づいて 「わーっ!なおさんいたの!?」 と言うことがよくある。 「いたの?」…

ピンク

今週のお題「わたしの好きな色」 私の1番好きな色、それは...。 私はピンクがとにかく大好きだ(^^)❤ ピンク色、色の中でも1番可愛い色やと思う どのくらいピンクが好きかというと、まず、身の回りのものを自分で選ぶときには大体ピンクのものを選んでいる。 …

委員会

小学校6年生の頃には、学校では委員会活動があり、何らかの委員会活動に入らなければならなかった。 私は、小学校6年生のときは美化委員会だった。 美化委員会とは、名前の通り、学校をきれいにするための委員会で、学校の清掃やリサイクル活動をする委員会…

父親

今週のお題「おとうさん」 いきなりだが、私の両親は、私が15歳のときに離婚している。 もう10年経ったのかぁと思うと不思議な気持ちになるなぁ。 「私の両親離婚してるんです」 っていう話をすると、皆気を使って、私に父親のことについて詳しく聞くことはし…

逆プロポーズ

私は、中学生のときに逆プロポーズをしたことがある。 私には、中学生のときに青春を捧げた人物がいる。 それが彼。 ガンダムSEEDのキャラクター、イザークである。 彼こそ、私の初恋のアニメキャラだ。 彼の好きな所は沢山ある。 まず、見ての通り、外見が…

誰だお前

高校と言うと、小学校から中学校まで一緒だった同級生達とは離れることが多い。 入学した頃なんて、ほとんど新しく知る人達ばかりだろう。 これは、そんな高校生活の初めぐらいの話だ。 私は、公立高校に落ちたため、私立の高校に行くことになったが、私立は…

ももちゃん

前に、ハムスターを2回飼ったことがあると書いた。 1匹目のみるくちゃんについて以前書いたので、今回は2匹目のももちゃんについて書こうと思う。 ↓みるくちゃんについてはこちら naotora57.hatenablog.jp ももちゃんは、女の子のジャンガリアンハムスターで…

おはぎやま

私の母に激似なキャラクターがいる。 それがこれ。↓ おはぎやまというキャラクター。 ロフトに母と2人で行ったときにおはぎやまのグッズコーナーがあり、見た瞬間、母に似すぎてて爆笑してしまった。 顔の薄さと体型が本当に似ている。 髪型を同じにすれば、…