なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

マネー!👌(¥[]¥)プリーズ!

困っていることがある。

それは、貧乏だ。

 

私の家は、元々が貧乏な家だった。

だから、私は大人になったらしっかり働いて、お金持ちにはならなくても、それなりに余裕のある暮らしをするんだと小さいときから思っていた。

思って、いたのに...。

 

今の私は、週に3回、2、3時間のバイトしかできていなくて、余裕のある暮らしどころじゃない。

一緒に暮らしている母が頑張って働いてくれているから私は暮らせているのだが、自分で働いて自立するなんてまだまだ全然できていないのだ。

 

このブログでは散々私の場面緘黙症うつ病の話をしてきたが、私が短時間勤務しかできていないのもこの病気らが原因だ。

まず、働く以前に就活ができない。

就活には面接がある。

人前で話すことができない私にとって、面接は本当に耐えられない。

耐えられなくて、バイトの面接すら逃げてしまったことが数回ある。

f:id:naotora57:20190702160852j:image

逃げてしまったときの絶望感は本当に辛い。

とにかく、私にとっては就活の面接はまだまだ無理なのだ。

 

で、まぁ面接には何とか行けたとしても、私は病気をオープンにすることはできなかった。

1度、面接でうつ病のことを話したところ、案の定採用されなかったし、そのことをサポステの人に言ったら、

「病気のことは言うべきじゃない」

と言われてしまったのだ。

やっぱり、病気は採用の上ですごいマイナスポイントみたいだ。

それで、病気を隠して面接を受けてバイトをしたけど、やっぱりどうしてもきつくて半年で辞めてしまった。

 

今の週3の2、3時間労働じゃ経済的に辛すぎる。

なので、精神障害者手帳を取得して、障害者枠で働いてみようかと思い、主治医の先生に診断書を準備してもらっているところだ。

Twitterなどを見てると、障害者枠は障害者枠なりにきついことがあるようなのだが、やってみなくてはわからないこともあるかと思うので、まずは手帳を取得してみようと思う。

 

全く、生きていくのは大変でっせ。