なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2021-01-01から1年間の記事一覧

この脱毛器がすごい

今週のお題「買ってよかった2021」 以前書いたブログにも書きましたが↓ naotora57.hatenablog.jp 私の大きなコンプレックスの一つがムダ毛が剛毛すぎる事でした。 だから、とにかくお金ができたら真っ先に脱毛がしたいと言うのが私の目標でした。 でも、私は…

合唱発表会の伴奏に立候補した話②

前回 naotora57.hatenablog.jp の続きです オーディションの日程も先生から告げられ、私は毎日一生懸命ピアノの練習をしていました。 オーディションという、なかなか大きな事態になってしまったこと、大勢の女子から悪口を言われていることが先生からの連絡…

自閉症児とのキャンプの思い出①

活動に参加しようと決めた理由 自閉症って何? 活動に参加してみて これは大学生の時の話です。 私がかつて通っていた大学には、自閉症について理解し、自閉症の人たちと一緒に活動することで、自閉症の人々に療育を行うことを目的としたサークルがありまし…

合唱発表会の伴奏に立候補した話①

なぜピアノ伴奏に立候補することにしたのか 実際に立候補してみた これは私が中学校3年生の時の話です。 私は場面緘黙症で幼稚園生の時から高校卒業まで家族や親戚以外の人間と口頭で会話することができませんでした。 そのため、学校ではほとんど口がきけず…

メガネ屋さんに1人で行けたよ👓

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 視力が落ちてしまい、今使っている眼鏡ではだんだん見えにくくなっていました。 今使っている眼鏡の度数は、5年くらい前の視力検査で作った度数の眼鏡だったため、5年も経つと視力も変わっているだろうなと思い、…

カラオケバーデビューした話

私は、対面や口頭で他人と会話することがうまくできなくて、これまでの人生で休みの日などにに直接会うような友達が全くいません。 もう30歳手前で、若い時期もそろそろ終わってしまう年齢になってもこのような感じでいることが本当に最近嫌で嫌で仕方ありま…

A型事業所利用の流れ②

前回 naotora57.hatenablog.jp の続き 認定調査 A型事業所から電話が来た 計画表を作ってもらう 事業所体験と放課後等デイサービスとの別れ 事業所で働いて半年以上たった現在 認定調査 A型事業所の見学をした際、利用までに保健所に行って認定調査を受ける…

A型事業所の利用の流れ①

こんにちは。 以前のブログで放課後等デイサービスでの仕事を辞め、新しい仕事を始めたと話しましたが、その話を詳しくしようと思います。 私は場面緘黙症の後遺症で今は社会不安障害とうつ病の治療中です。 場面緘黙自体はだいぶ良くなって、もう全く話せな…

とある緘黙女のこの10年④

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回↓ naotora57.hatenablog.jp の続きです。 学校生活での配慮 バイトを辞めて療養し4か月が経過し、精神的にもかなり安定してきたため大学に復学することになりました。 でも、安定…

とある緘黙女のこの10年③ 

心療内科で力になった言葉 治療と放課後等デイサービスでの仕事のきっかけ 放課後等デイサービスの見学 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回↓ naotora57.hatenablog.jp 心療内科で力になった言葉 心療内科の診察も先…

顔が赤いのが嫌だったけど

今週のお題「赤いもの」 私は昔、とても悩んでいたことがありました。 それは、学校やバイト先で誰かに話しかけられた時に顔が赤くなってしまうことです。 男子であろうが女子であろうが、年上だろうが年下だろうが関係なく赤くなっていました。 男子に話し…

とある緘黙女のこの10年②

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回 naotora57.hatenablog.jp の続きになります。 うつ発症 自分が場面緘黙症だったことが発覚してからもしばらくは相変わらずな日々を過ごしていましたが、他人とは一応話せるよう…

とある緘黙女のこの10年 ①

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 私が利用しているブログサービス、はてなブログが10周年ということで、お題が出ているので、私のこの10年で変わったこと、変わらなかったことについてお話していこうと思います。 私…

逆に考えるんだ

人生、生きていたらいいことも悪いこともたくさんありますよね。 私の人生もいいことと嫌なことが繰り返し起こっています。 正直、場面緘黙症をはじめとした精神の病気で、人生が思うように進まなくてつらいな、と思うことばかりです。 そんな私がつらいこと…

最近地味に悩んでいること

今、私は27歳で、もうすぐ誕生日が来てしまえば28歳。 三十路手前です。 そんな中、年齢に関してそれなりに悩んでいることがあるので書こうと思います。 それは、ピンク色とキャラ物が好きすぎることです。 何か物を買おうと思ったときにはピンクの物を選ぶ…

緘黙アラサー女、コンタクトデビュー

コンタクトデビューを決めたわけ 心配だったこと 意を決して眼科へ 装着練習 購入したコンタクト まとめ おまけ コンタクトデビューを決めたわけ 最近、コンタクトデビューしました。 仕事でパソコンを使っていたり、暇さえあればスマホを見たりする生活でこ…

明日私は誰かのカノジョ

今週のお題「一気読みした漫画」 世間には、たくさんの漫画がありますね。 ジャンルも様々で、今は本だけでなくスマートフォンやパソコンで漫画を読むこともできてとても便利です。 私は今、とてもハマっている漫画があります。 それは、サイコミと言うアプ…

自分を改造したい

今週のお題「100万円あったら」 「もし百万円あったら何をしたいですか?」 とは、結構メジャーな質問ですよね。 私も、少しでも多く貯金をして、お金を使ってやりたいことをしたいと思っております。 旅行に行くとか、欲しい物を買うとか、好きな音楽のライ…

なお、先生辞めたってよ

以前のブログで naotora57.hatenablog.jp 仕事を変えた話をちらっとしましたが、今日は前職を辞めた話を書こうと思います。 何度かブログにも書いたと思いますが、私は今年の1月末までは発達障害や不登校の子どもたちに学習指導をしたり、療育をしたりする…

詠めない

今週のお題「575」 小学生から高校まで学校に通っていて、標語や川柳、俳句を詠むと言う課題があったことを思い出しました。私はこの課題が苦手で苦手で仕方なかったです。「575」のリズムに合わせて、川柳や俳句は自分の心情だったり、季節の情景だったりを…

梅雨めー!!!

今週のお題「やる気が出ない」 最近、ジメジメした蒸し暑い気候が続いていますね☔ 今年はまだ5月の中旬だというのに、私の住んでいる地域では梅雨入りし、しばらくはずっとこんな天気みたいでかなり気がめいってしまいます。 梅雨が明けたら今度は台風の季節…

例の児童クラブのことで思ったこと

今から約一か月前のニュースで、ちょっと思ったことがあったので書こうと思います。 先月4月の初めにある動画がSNSで拡散されました。 その動画は、児童クラブでの様子を写したもので、大まかな内容は、自己紹介でうまく話すことができない子に対し、職員が …

母の日2021年

昨日は母の日でしたね。 皆さんの中にも母の日にお母さんに感謝の気持ちを伝えたり、何かプレゼントをした方もいらっしゃると思います(⌒∇⌒) 今日は、私の母の日について書いていこうと思います。 私は、母の日は昨年までほとんど何もできていませんでした。 …

今のおうち時間の2つの楽しみ🏠

今週のお題「おうち時間2021」 皆さん、お久しぶりです。はてなブログ、久しぶりに書こうと思ったらなんと、前回の投稿が naotora57.hatenablog.jp きょ、去年の11月とは...。このブログを始めた当初は高頻度で更新しようと意気込んでいましたが、この体たら…