なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

カラオケバーデビューした話

私は、対面や口頭で他人と会話することがうまくできなくて、これまでの人生で休みの日などにに直接会うような友達が全くいません。

もう30歳手前で、若い時期もそろそろ終わってしまう年齢になってもこのような感じでいることが本当に最近嫌で嫌で仕方ありません。

普段一人を満喫して「一人は楽で楽しいわ~♪」と思いながら生活してはいるものの、せっかく生まれてきたのに人と関わらずにいつも一人で過ごすのはすごくもったいないことをしてしまっているのではないかと思っていました。

 

そこで、なんとかして人との接点を持ちたいと考えたときに、以前私が参加していたアニソンカラオケのオフ会を思い出しました。

そこでもうまく話せていたわけではなかったのですが、そのオフ会が私にとっては他人とプライベートで関わる貴重な機会でした。

でも、現在コロナ禍でそのオフ会も約2年近く開かれず、オフ会の人たちともほとんど会わない生活になっていました。

このままでは、人と会わな過ぎて心が干からびると思ったときに、オフ会の人たちがTwitterでとあるカラオケバーに集まっていたことを思い出しました。

そのバーに行けば、オフ会で一緒に歌ったことのある人達に会えたり、その人達と仲良くしている他のお客さんとお知り合いになれたりするかもしれない。

まだコロナが終息したわけではないけれど、コロナの終息を待っていても私はずっと一人ぼっちのままだと思うともう耐えられないと思った私は、そのカラオケバーに行ってみる決断をしたのでした。

 

お店の場所や開店時間を前もってしっかり調べておきました。

コロナ禍だし、私は実家暮らしで遅くに帰ると怒られてしまうので、顔を見せて短時間でさっさと帰宅する予定で、

「楽しくなかったり、浮きまくったりしたら帰ればいいだけ。だから怖くないぞ。」

と思いながら家を出ました。

 

お店の最寄り駅で降りて、しばらく緊張を紛らわせるために何分間かうろうろしてから意を決してお店に入ってみました。

 

すると、オフ会で会ったことがある店長さんやお店のお手伝いさんがいて、会ったことのないお客さんもいました。

「お好きな席にどうぞ。」

と言われたので、一番奥のカウンター席に座りると、お手伝いの方がメニュー表と料金の説明をしてくれて、とりあえずカシオレを頼んでしばらくお店を見渡しながら待ちました。

お店の中はアニソンカラオケバーということで様々なアニメのポスターやフィギュアなどがたくさん飾ってありました。

やがてカシオレが来ると、持ってきてくれたお手伝いの人が以前オフ会で会ったことがある人だったことに気づきました。

「あ!なおさんですよね!」

と向こうも思い出してくれ、久しぶりですね~!と言いあい、そこでちょっと緊張もほぐれました。

 

その後、他のお客さんがだんだんとカラオケの曲を入れ始めたので、私もアニソンを入れて歌ったりなどして少しずつ場に慣れていきました。

そうしているうちに、お客さんとしてオフ会のメンバーの人がやってきて、その人とは以前グループで遊びに行ったことがあり、その人ともお互い久しぶりだったねと話しました。

以前遊びに行った話はこちら↓

 

naotora57.hatenablog.jp

 

そこでちょこちょこ話をしていると

「なおちゃんって、コミュ障って言ってるけど受け答えはしっかりしてるよね」

と言ってもらえました。

自分から話しかけることはまだ全然できませんが、話しかけられて答える事はもしかしたら自分が思っている以上にできるようになっているのかもしれないな、と嬉しい気持ちになりました。

 

緊張しながらお店に行ったけど、実際に行ってみると全然怖いところじゃなかったし、楽しくてもっといたかったのですが、母親から早く帰ってくるようにLINEが来たので帰ることにしました。

それから1週間後、オフ会の人たちと久しぶりに一緒に遊びに行くこともできました。

 

気が向いたときに通うようにすれば、人と話す機会も増えて良いのではないかと思いました。

まだコロナのこともあってそこまで頻繁にはいけませんが、たまに顔を出すようにしたいなぁと思っています。

 

 

私がサークルでたまに歌うヒプノシスマイク↓

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- / Straight Outta Rhyme Anima [CD]
価格:5500円(税込、送料別) (2021/11/26時点)

楽天で購入