なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

いつ会えるかな

今週のお題「会いたい人」

 

私は今、会いたい人が沢山いる。

この、人を怖がり友達がなかなかできない私に会いたいと思える人ができるなんて、すごいことである。

カラオケのサークルやオフ会関係の人達やSNSでつながり、いつも仲良くしてくれている人達などなど。

でも、1人特に会いたい人がいる。

大学時代にお世話になった先生の1人で、卒業後定期的に私とのお喋りに付き合ってくださった先生だ。

f:id:naotora57:20200512224329j:image

 

大学時代、その先生はプレゼンをしないと単位が取れない授業の担当をしていて、場面緘黙症の症状と学生への恐怖が強すぎて学生の前でプレゼンができない私に、

「それならなおさんには僕の研究室でプレゼンをしてもらえたらと思います」

と、先生1人だけがプレゼンを聞く、という配慮をしてくださり、それがきっかけでお知り合いになれた。

プレゼンのときは先生の研究室をノックするだけでも手が震えるほど緊張していたけど、先生は私のプレゼンをしっかりと聞いてくれた。

私はそのとき自分の場面緘黙症を題材にしたプレゼンをしたけど、場面緘黙症のことを知らなかった先生は、

「勉強になりました。」

と言ってくれたし、なおさんはしっかりとプレゼンで話せていたよ、と言ってくれて、私は本当に嬉しかったのだ。

嬉しすぎて、この先生といろいろお話してみたいなぁと思ったけど、そのときは先生とお話をしに行く勇気などなかったので、そのまま私は大学を卒業した。

f:id:naotora57:20200512234952j:image

 

卒業後は、

「あの先生と話してみたかったな〜」

と思いつつもなかなか学校に遊びに行くような勇気もなく、日々が過ぎていったが、学校の近くを歩いていた際にたまたまバス停でその先生に会った。

そのときはちょっとした挨拶をして終わったけど、これをきっかけに学校に遊びに行ってお話してもらおう!と勇気が出て、先生に研究室にお話をしに行ってもいいかメールを出した所快諾してもらえて、私の希望は実現したのだった(●︎´▽︎`●︎)

 

それから数ヶ月間、定期的に先生の研究室に遊びに行っては、いろいろな話をした。

私は人との会話が苦手で、正直人とお喋りが楽しいっていう感覚が理解できないところがあったけど、先生とのお喋りは本当に心の底から楽しいと思えて、大好きな時間だったなぁ。

研究室に遊びに行く日の前日なんて、ワクワクしっぱなしだったよ。

 

だけど、そんな楽しかった期間は、先生が私の県からはるか遠くに異動してしまったことで終わってしまった。

お話したくても出来なくなってしまったのである。

最後に会った日はもうボロボロ泣いてしまったけど、先生と沢山話ができた期間は私の人生で良かったことのトップ5に入るくらいのことだったし、それを先生にちゃんと伝えられたから良かったと思っています。

今は直接話すことはできないけれど、たまにメールで近況報告などをしている。

 

この前の3月に先生がゼミを担当した学生の卒業式がある予定で、先生が帰ってきてくれる可能性があったんだけど、残念すぎることに、コロナウイルスの影響で卒業式が中止になったから会うこともできなかった( ´・ω・`)

でも、またいつか会ってお話したいなぁ。

いつ会えるかな。