なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が洗えないときの神パック

私はうつ病なのですが、うつ病の特徴である日内変動に悩まされています。 日内変動は1日の中で調子のいい時間帯と悪い時間帯があるという意味で、私の場合は朝が調子が悪くて、夕方から夜にかけて調子が良くなってくるパターンが多いです どう調子が悪いの…

うつ病と片付け

今週のお題「わたしの部屋」 毎年大晦日に毎年行っていたのが家の掃除でした。 恥ずかしい話、私は所謂片付けができない女です。 母にどやされながらも何とかきれいな部屋にすることができてはいましたが、数か月たてば元通りの汚い家になってしまいます。 …

広汎性発達障害

最近、私の病気に関して新たな事実が発覚したのでお話ししようと思います。 現在、私はA型事業所で働いていますが、収入が少なく、親がいないと生活できない状態なので、このままでは自立できないし、親にも負担をかけまくっていることに不安を感じ、かとい…

障害者割引を使うか否か

私は、障害者手帳を持っています。 精神障害者の2級ですが、地味に悩んでいることがあります。 それは、障害者割引を利用するか否かです。 正しくは人と遊びに行く際に障害者手帳を提示して割引を受けるかどうか悩むということです。 障害者手帳を提示するこ…