なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪爆弾

私は今風邪をひいている。 ↓鼻が詰まっているときの私。 詰まった鼻にティッシュを突っ込んでからしばらくしてティッシュを取ると鼻詰まりが一時的によくなるからやる。 今はだいぶ治ってきているが、鼻は詰まるし、喉は痛い。 これで、寝て早く良くなりたい…

もし、緘黙でなかったら

私は場面緘黙症に生まれてきた。 それは変えようのない事実である。 だから、考えても仕方ないことなのだが、やっぱりどうしても定期的に考えてしまうことがある。 それは、もし私が場面緘黙症でなかったら、果たしてどんな人生だったろうか、ということだ。…

くつしたとシュシュ

私は、ぶたたを愛している(n回目)。 愛しているので、同じくぶたたを愛している方々のTwitterやInstagramをよく見ている。 可愛い写真が盛りだくさんで、見ていて本当に癒されるのだが、私は、写真を見る度に癒される以外の感情もあった。 それは、 いいなぁ…

1番テンションが上がること

最近調子がいいので、まあまあテンションが上がることが多いのだが、生活していてダントツでテンションが上がることがある。 ある人とメールのやり取りをのんびりペースでやっているのだが、その人から返信が届いたときだ。 私には、人として大好きな憧れの…

アニソンサークル

私は、歌うことが大好きだ。 暇さえあれば1人でカラオケに行って長時間歌っている。 でも、たまには誰かと一緒に歌いたくなるときがある。 だけど、一緒にカラオケに行くような人がいないー!。゚(゚´`゚)゚。ぶひぃーん。 そんな私は、月に1回開かれているアニソン…

席替え 片想い編

席替えが嫌だった話は書いたので、今回は席替えで嬉しかったエピソードを書こうと思います。 仲のいい友達と近くの席になったときはもちろん嬉しかったけど、もう1つ嬉しかったことがあったのよ。 それは...片想いの男の子と隣の席になったこと! その話を今…

席替え

先生が 「席替えします!」 と言ったら、大体の子は こんな感じで喜ぶよね。 一方、私は席替えなんて大嫌いだったから、みんなが大喜びする意味が全く理解できなかった。 なんで席替えが嫌いだったのかの理由を話します。 まず、私は環境の変化にすこぶる弱い…

髪切った?

髪がね、最近バサバサかつちょっとプリンになってきてたから、カットとカラーをしに美容院に行きました。 私は梅雨が苦手で、毎年心身ともに体調が悪くなるから、せめて髪だけでも明るくして梅雨を乗り切りたいと思った。 美容院に入るのは昔はすごく苦手だ…

キスの日

今日は、5月23日。 何の日でしょうか? そう!キスの日! え?なおさんにはキスする相手いるのかって? そんなの生まれてこの方いたことないよ。 だから、今年のキスの日も私にはなーんにも関係ないのだよ!ンー(っ `´ c)マッ‼ だが、私にはやりたいことがあった…

汚くなる

うつ病の症状で意欲が無かったり身体がだるかったりして動けないことによって非常に困ることがある。 身の回りの最低限のことができなくなり、身体が汚くなっていくことだ。 まず、動けないときにはお風呂に入れなくなる。 私はうつ病になる前はお風呂が大好…

お散歩

ぶたただよ おいら達の住んでる所は、今日久しぶりにいいお天気だったんだ! だから、おいら達、なおちゃんと海にお散歩に行ったんだ。 お花と日向ぼっこをして 大きなお船を見てきたよ そして、帰りには スターバックスでプリンのフラペチーノを飲んだんだ…

まさかの浮気!?

私はぶたたを愛している。 朝から晩までずっと一緒にいる。 一緒に眠り、一緒にお出かけをして、家にいるときは心でお話して、スキンシップも欠かさない。 さらに、LINEでは私の気持ちを代弁してくれて このブログの看板キャラクターにもなっている。 ぶたた…

日直

小中学生の頃、嫌で嫌で嫌で嫌でたまらないことがあった。 それは、日直の日である。 日直というシステム滅ばねぇかなとか考えたり、日直の日に学校を爆破するにはどうしたらいいのか真剣に考えたりしていたな。 でも、いくら願ったって日直というシステムは…

みるくちゃん

小学生の頃、2回ハムスターを飼ったことがある。 初めてハムスターを飼ったのは小学校4年生のときだった。 ペットショップに行ったら、白いジャンガリアンハムスターが2匹いて、そのうちの1匹が元気いっぱいに動いていたから、その子がすごく可愛かったので…

ぬいぐるみはお友達

先日、我が家に新しいお友達がやってきました。 くたくたぶたた。 はじめましてだから、なお家の先住民達にご挨拶しました。 これで家にはぶたたは4匹いることになったよ! 引き続き、名前を募集しております(^^) さて、他人と話ができなくて、人間の友達が…

診察

一昨日は心療内科の診察の日でした。 いつも病院は1人で行くんだけど、1人で行くと、先生と話すのに緊張してしまって、大丈夫じゃないのに 「大丈夫です」 と言ってしまったり、言おうとしていたことも言えなかったりして、診察に行く意味があまりない感じにな…

スーパーのバイト辞めました

約半年前から朝からスーパーでのバイトを始め、元々夕方からやっていた放課後等デイサービスでのバイトと掛け持ちで働いていたけど、4月からうつ病の調子が急激に悪くなり、ものすごく精神的に不安定になったため、朝からのスーパーの仕事に行くことができな…

ぶりっ子

皆さんは、ぶりっ子な女は好きですか? それとも嫌いですか? ぶりっ子な女って、非常に好き嫌いの別れる存在だと思う。 私もぶりっ子はあまり見ていて気分がいいものでは無い。 ぶりっ子の中でももクロのあーりんのぶりっ子は好きだよ あーりんだよぉ 反対…

文章も怖い

私は人と話すことはもちろん苦手だが(この始まり方多すぎ問題)、手紙やメールも怖いと感じるときがある。 郵便物の中に私宛のものがあって、その中に何が書いてあるかを考えると怖くて封筒を開けられず放置してしまったり、自分が送ったメールの返信が怖くて…

優雅に

今日は、午前中にお散歩に出かけ、その後はちょっとランチに行こうかな、と思って、パスタのお店に行ってきたよ! でも、1人でお店に入る時点で結構緊張した。 いざ入り、窓から景色がよく見える席に座った。 店員さんがメニューを持ってきてくれ、こう言っ…

葛藤

友人無し、恋人無し。 猛烈に寂しいです。 人生のほとんどぼっちなんです。 何年も何年も。 どこに行くにも何をするにも1人ばっかり。 普段は 「別に寂しくなんかないし! ぼっちのが楽で楽しいし!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ」 とか思うようにしてるけど、人がわちゃわち…

ツイキャス

私は、人と話すことが極めて苦手だ。 しかも、友達も恋人もいないから、なかなか他人と会話する機会もないから、会話にいつまでも慣れなくて、日常生活に必要な会話能力が身につかず時間が過ぎていく一方である。 そこで、私が会話の練習の一環として使って…

セルフ笑ってはいけない24時

年末恒例のお笑い番組といえば、 「ガキの使い 笑ってはいけないシリーズ」 がある。 ガキの使いメンバーが笑ってしまったら 「デデーン♪」 という効果音とともに、お尻を叩かれるという内容で、私もよく観ていた。 m.youtube.com 単にお笑い番組として楽しく観…

GW明け

10連休が終わり、今日から仕事や学校の人達が沢山いるかと思います。 私もその1人。 私は、夕方から、放課後等デイサービスで、発達障害などで困っている子どもたちへの学習指導の仕事をしている。 子どもたちに勉強を教えるということは、話さなければいけ…

GW最終日

「おいらはおはなの首飾り」 「おいらは青い首飾り」 「もっとおいらたち、おめかししたいなぁ」 GW最終日の今日も私はぶたたーずと遊んでいました。 この子達が家に来てからだいぶ経つから、いい加減名前つけてあげようかと思ったんだけど、思いつきません。 何か…

宗教団体ホイホイ

これは確か、大学も行かず、アルバイトもしていなかった時期くらいだったと思う。 クリスマスが近い時期だったな。 その時期は病院の先生から、 「散歩ができるときには散歩をしなさい」 と言われていたので、1人で散歩に出かけることが多かった。 私は、午前…

相撲

私は、幼稚園に通い始めたあたりから場面緘黙症によって、1歩家から外に出ると話せなくなっていた。 だから、外ではとても静かな女の子だった。 一方、家ではどうだったのかというと...。 わがまま炸裂、いつも偉そう、 「あんたのものはなおのもの、なおのも…

運命の出会い

この連休中、四六時中一緒だった存在がいる。 それは、、、 ぶたたである。 このGWは、ベッドでゴロゴロ寝ているか、お散歩に出かけるかしていたのだが、ベッドには大きい子1匹、外出には小さい子2匹連れていた。 だから、ぶたたと片時も離れずに過ごしてい…

ゲロって怖くないですか?

※今日はちょっと汚い話。 私は人と話すことが怖い。 それはいろんな所で散々言ってきているし、このブログのテーマが場面緘黙症や社会不安障害だから、私の病気にまつわることを書いてるから、私のことを知っている人は私が極端に人と関わることを怖がってい…

令和であります

新しい元号が発表されて早1ヶ月。 今日から令和ですね。 平成生まれってだけで、 「自分は若い」 という気がしていたけど、もう既に25歳だし、令和からは若くない時代に突入していくのかと思うと涙がちょちょぎれますね。 で、今日は令和にやりたいことを書い…