なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

ぬいぐるみはお友達

先日、我が家に新しいお友達がやってきました。

f:id:naotora57:20190515074655j:image

くたくたぶたた。

はじめましてだから、なお家の先住民達にご挨拶しました。

f:id:naotora57:20190515074806j:image

これで家にはぶたたは4匹いることになったよ!

引き続き、名前を募集しております(^🐽^)

 

さて、他人と話ができなくて、人間の友達が幼い頃からあまり作れなかった私にとって、ぬいぐるみは昔から大好きなお友達でした。

このブログをアメブロで書いていた初期の頃に、頻繁に登場していたこのくまさんも、f:id:naotora57:20190515075232j:image

昔大事にしていたお友達の1つだった。

ameblo.jp

アメブロはこれね。

最近は絵が全く描けなくなっているから、くまさんはもう登場しません笑

 

小さい頃は、くまさん以外にもたくさんのぬいぐるみを持っていて、弟と人形劇をして遊んだり、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝たりしていた。

今は、ぬいぐるみと見つめあって心の中でお話したり、一緒にお出かけしたり、一緒に寝たりしている。

私は25歳なのだが、まだまだぬいぐるみ離れはできそうにないな。

ぬいぐるみ離れする気ないけどね(♡ ˘ ³˘♡)

家をぶたたでいっぱいにするつもりでいるからね(^🐽^)

 

でね、昨日Twitterしてたらこんなツイート見つけたんだ。

f:id:naotora57:20190516200644p:image

ぬいぐるみがお友達になったことで人生が辛くなくなることもあるようです。

ぬいぐるみΣ(゚Д゚)スゲェ!!

たしかに、ぬいぐるみがそばにいると、孤独感はすごく薄れてくるような気がしている。

本当にぬいぐるみには心が宿っていて、心の中でお話できていると思えてくるのだ。

そう考えるとぬいぐるみはめっちゃ尊い

 

 

そこでちょっとぬいぐるみの効果について調べてみた。

まずは可愛い、手触りがいいことの癒し効果。

f:id:naotora57:20190516201602j:image

うちの子、やっぱり可愛いでしょ?( ´,,•ω•,,`)♡

可愛いものを見ると癒されるものだ。

それに、その可愛い子達に触ると気持ちが良かったら?

めっちゃ癒されるよね。

私はうちのぶたたーずにはものすごく癒されています。

 

次に、孤独感や不安感の解消。

私はぬいぐるみをお友達だと思って大切にしており、いつも小さい子を鞄の中に忍ばせている。

いつも1人で行動しているので、小さい子を鞄に忍ばせておくだけでも一緒にお出かけしているような気分になって、結構楽しい😊

一緒にお食事することも可能です。

f:id:naotora57:20190516203024j:image

それに、私は仕事に行くときは

「今日もちゃんと話できるかな?」

って不安になるんだけど、ちびぶが鞄の中にいると、私を不安から守ってくれているような気がしてすごく安心する。

さらに、家に1人で引きこもっているときでも家にはぶたたが4匹もいるので、寂しさはかなり薄れている。

私は1日1回は皆に触るようにしているが、触ることでぬいぐるみとの心理的なつながりは強まる気がしている。

 

そして、自分自身を抱きしめる効果もあるそう。

ぬいぐるみを抱きしめると、すごい安心感を感じませんか?

これは、ぬいぐるみに自分の気持ちを投影して抱きしめることで、自分で自分を抱きしめて癒すことになっているのだとか。

 

ぬいぐるみの効果は絶大だね⭐️

というわけで、皆さんもぬいぐるみをお友達にしてみてはいかがでしょうか!