なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

居留守

私は新たにできるようになったことがある。

それは、宅配が家に来たときに受け取りに出ることだ。

 

私の家では、家族がよくネットで買い物をする。

だから、家には宅配の人が来る機会が多い。

でも、私は最近まで宅配が来ても出ることが出来なかった。

家族が家にいるときは家族が受け取るから別に問題は無いのだが、家に私しかいないときにも宅配はやって来る。

そんなときは、私は息を殺して居留守を使っていた。

せっかく宅配の人が届けに来てくれたのに出ないなんて、無視でしかないし、宅配の人にまた持ってきてもらう二度手間をかけさせてしまうし、迷惑をかけてしまっていることは心の底から自覚していた。

申し訳なくて申し訳なくて、居留守を使ってしまったときには軽く自己嫌悪に陥っていた。

なら出ろよ、という話だけど、私はどうしても出ることが出来なかった。

 

何故か簡単に言うと、やっぱり私は他人が怖いからである。

コンコンコンとドアがノックされ、

「こんにちは!宅配便です!」

という声が聞こえたとたん、ビビりすぎて体が硬直してしまうのである。

硬直したままでいると大体再度ノックと声がするのだが、それでも出ることはできず、しばらく姿勢も変えずにひたすら宅配の人がいなくなるのを待つのだ。

でも、やっぱり宅配便って唐突に来るから、来たときにテレビが着いていたり、声を出していたり、何かしらの物音を立てていたりすることもあって、宅配の人が私が家にいることに明らかに気づいているな、と思うこともある。

 

しかし!

 

それでもやっぱり人に会うのが怖くて、バレバレなのが分かっていながら居留守を使ってしまっていた。

そんなときは申し訳なくて泣いてしまうこともあった。

 

だけど、いつだったか、自分が何回かネットで買い物をすることが重なって、しかもその買い物が

f:id:naotora57:20200627165531j:image

寂雷先生や

f:id:naotora57:20200627201238j:image

乱数や

f:id:naotora57:20200627201309j:image

バーガーショップ店長ぶたたなど、大好きなキャラクターたちのぬいぐるみだったから、はやく彼らと対面したくてたまらなかった私は、その気持ちが恐怖を上回り、なんと、宅配便にちゃんと出て、商品を受け取ることができたのである...!

 

これをきっかけに、家族が不在の時には私が宅配便に出ることができるようになりました。

好きなものの力半端ねぇな!!!

宅配便なんて、サインするだけさ!(๑¯∇¯๑)ハハハ

なおはレベルが1あがった!!

 

だけど、まだ、宅配便じゃないやつは誰かわかんないしどうしたらいいかわかんないよ( ´・ω・`)

だからまだ居留守使っちゃうよ( ´・ω・`)