なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

障害者割引を使うか否か

私は、障害者手帳を持っています。

精神障害者の2級ですが、地味に悩んでいることがあります。

 

それは、障害者割引を利用するか否かです。

正しくは人と遊びに行く際に障害者手帳を提示して割引を受けるかどうか悩むということです。

 

障害者手帳を提示することで映画が安くで見られたり、美術館や博物館、水族館の料金が半額や無料になったりします。

これは障害のある人でも外出しやすくするためのもので、引きこもりがちな人に外に出るためのきっかけを与えることはもちろん、障害や病気によって満足に働くことができず、お金がなくて休みの日を楽しむことができない人たちへの権利でもあります。

 

そう、権利なんです。

だから、私は一人で出かけるときにはせっかくの権利を無駄にしたくないし、実際に満足に働けていないのでこのように経済的なサービスは非常にありがたいのです。

なので私は1人や家族と外出するときには迷うことなく障害者手帳の割引を使用しています。

でも、ここで悩むのが人と出かけるときに障害者割引を使うかどうかです。

とはいっても友人も少なく恋人もいない私にはこれで悩んだところで人と出かける機会なんてないだろ、と思わなくもないですが、いずれはそういう機会に恵まれる事もあるのではないかと希望を捨てきれずにいます。

でも、私は誰彼かまわず自分の精神障害を打ち明けているわけではなく、また、新たに仲良くなった人に自分が精神障害者であることを打ち明ける場面を想像すると、ものすごいハードルの高さを感じます。

勇気を出して打ち明けたところで障害持ちである私の事を重い存在だと思われてしまったり、打ち明けたことで困らせてしまう可能性もゼロではなく、なかなか打ち明けるのは大変だったりします。

そんな状態で映画館や水族館や動物園などに遊びに行くことになって、私が急に障害者手帳を利用していたらやはり驚かれてしまう気がしています。

でも、障碍者手帳の割引は結構大きな額だったりします。

例えば普通に映画を見ると2000円弱かかる料金が1000円ちょっとで済んだり、1500円程度の水族館の入園料が無料になったりします。

それに、障害者1人につき付き添いの人1人まで障害者と同じ料金で施設の利用ができるという、私の様に収入が少ない障害者にとっては出かける機会を得るという点でとても助かる制度なのです。

料金のことを考えると自分は決してそんなにたくさんのお金を持っているわけではないので、利用しない手はないと思ったりするのです。

 

そもそも、そんなことで悩まずとも、信頼できる人に病気を打ち明けてその上で手帳も利用すると言うのが一番いいのですが、なかなかそこまで仲良くなることもなく、もし、そこそこの間柄の人と外出する機会があってその外出先が障害者割引を使える場所だったら私はどうしようかなぁとふと悩んでいます。