なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

3級

1ヶ月ほど前、、市役所から

「手帳ができましたよ」

と連絡があったから、取りに行きました。

f:id:naotora57:20191029110056j:image

等級は障害の重い順から1級、2級、3級とあって、今回私はその中では1番障害が軽いとされる3級だったよ。

私は短時間とはいえバイトができているし、1人で外出もできるから、精神障害者の中では軽い方だったということだ。

 

障害者手帳があると、メリットがかなりある。

まだ精神障害者保健福祉手帳を取得して少ししか経っていないけど、今回は、私がこの短期間で「これは利用したい!」と思ったり、すでに使っているものについて話そうと思う。

まず、障害者手帳があると電車やバスに無料で乗ることができるようになる。

私は車の免許を持っていないので、移動手段は電車かバス、そして徒歩になるのだが、あまり働けていなくて、電車やバス代が浮くのは凄く助かっている。

前までは、対人恐怖のために電車やバスに乗ると具合が悪くなっていたので、移動は結構遠い場所でも徒歩でしていたけど、今は電車やバスに具合が悪くなること無く乗れるようになった。

対人恐怖で生活に支障がありまくりだと今も感じているけど、できることがちょっとだけ増えたな、と思うと、時間はかかってもいつかは病気に困らされることもなくなっていくのかな、とちょっと前向きになれるなぁ。

 

あと、映画の料金が安くなる。

私はたまに映画館に行って、映画を観ることがある。

f:id:naotora57:20191127225107j:image
f:id:naotora57:20191127225114j:image

でも、映画はかなり料金がお高い💸

精神障害のある方々は、私のように病気によって働くことが困難な人が沢山いるかと思う。

そんな状況で映画館に行って映画を観るのは、お金的になかなか厳しい( ´・ω・`)

でも、手帳があると、私の住んでいる所では1000円位で映画を観ることができる。

映画には、楽しい気持ちになるものや、泣けるものが沢山あって、ストレスの解消にはすごくいいと私は思っているから、この割引は使ってみたい。

今、アナ雪2がやってるから、近いうちに手帳を利用してチケットを買ってみようと思います。

f:id:naotora57:20191127230622j:image

所で、私が何故交通機関の無料パスやや映画の割引をこんなにありがたがっているかというと、外出の機会が少しでも増えるからである。

私は精神障害者だが、大体の日は意欲が底を尽きていて、家で横になってばかりいるので

「今日は出かけてみようかな」

と思う日はすごく貴重な日である。

でも、せっかく出かけようという気になっても、外出すると交通費やその他もろもろお金がかかる。

お金に余裕がなければ、外出を諦めなくてはならなくなる。

仕事をできるようになるためには、毎日職場に出かけられるようにならないといけないから、遊ぶための外出も社会復帰の治療の一環になると私は思っているので、お金をそんなに使わずに出かけられるのはすごく助かります☺️

私が映画好きだから映画の割引について語ったけど、映画の他にも割引の制度は沢山あるので調べてみてはいかがでしょうか。

f:id:naotora57:20191128102129j:image

 

あと、私に関係があるのは就労支援かな。

就労支援については、おいおいこれから利用していく予定なので、利用しながらわかったことなどまた書いていこうと思っています(●︎´▽︎`●︎)

 

 

おまけ

いつも母にお世話になりすぎている私はお礼に母にささやかなプレゼントをしていて、プレゼントにぶたたの顔を書くようにしています。

しかし、下手である( ´・ω・`)

f:id:naotora57:20191128124529j:image
f:id:naotora57:20191128124517j:image