なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

GW明け

10連休が終わり、今日から仕事や学校の人達が沢山いるかと思います。

私もその1人。

私は、夕方から、放課後等デイサービスで、発達障害などで困っている子どもたちへの学習指導の仕事をしている。

子どもたちに勉強を教えるということは、話さなければいけない仕事だということだ。

私は、場面緘黙症で、話すことに対して不安がある。

しかも、このGWは、母親としか会話をしていなかったので、久しぶりに母親以外の人の前で声を出せるかという不安があった。

不安の対策として、いつも飲んでる抗不安薬をしっかりと飲んだ。

あとは、対五月病のお守りをかばんに忍ばせて。

 

「おいらがついてるから安心しな」

f:id:naotora57:20190507204456j:image

彼の存在は大きく、姿を見るだけで不安が緩和されたような気がした。

これらの対策によって、職場で声が出せないという事態は回避され、いつも通りに働くことが出来ました。

帰り際に、女の子から飴ちゃんもらって、気持ちが元気になったよ。

f:id:naotora57:20190507205314j:image

 

やっぱり、10連休明けは子どもたちにとってもきついようで、いつもより元気が無い子が多かった。

夕方から3時間しか働いてない私から見て、朝から学校に行って、放課後等デイサービスにも来ている子達は本当にすごいな、と思う。

みんな本当によく頑張ってるよ。

 

五月病の時期だけど、五月病からうつ病になっていく場合もあるから、やっぱり無理だと思ったときには休むことも大事だと思います。

うつ病なったら、何も出来ない期間が長期に渡ることもあるし、なかなか治らないこともあるから、(私はうつ歴6年目に突入しました)皆さんには、うつ病の予防はしっかりして欲しいな、と思っています。

ほどほどに頑張っていきましょう!

f:id:naotora57:20190507205422j:image