なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

ツイキャス

私は、人と話すことが極めて苦手だ。

しかも、友達も恋人もいないから、なかなか他人と会話する機会もないから、会話にいつまでも慣れなくて、日常生活に必要な会話能力が身につかず時間が過ぎていく一方である。

そこで、私が会話の練習の一環として使っているのがツイキャスアプリである。

f:id:naotora57:20190509222916j:image

 

このアプリは、スマホさえあれば、いつでもどこでも誰でも生配信ができるというもの。

顔を見せながら配信してる人もいるけど、私は顔は出したくないから専らラジオ配信をやっている。

スマホに向かって話せば、それがラジオみたいに流れるアプリなんです👀

配信するときには、Twitterのフォロワーさんが聴きに来てくれ、リアルタイムにコメントをくれるときもあれば、なんかスピーチしてるみたいに私が一方的に喋るときもある。

でも、やっぱり1人でずっと一方的に喋るのは本当に難しくて大変なので、コメントが来た方が話しやすいな。

コメントが来たら、それに対して答える感じで話すので、コメントをくれるフォロワーさんと会話しているような感じになるから、会話の練習には結構使えるような気がしている。

 

私の配信は、配信中ずっと喋れてるわけじゃないし、話題もコロコロ変わってグダグダなことが多いけど、沈黙があっても、いきなり話題が変わっても聴き続けてくれたり、コメントをくれたりする方がいるので、とてもありがたいです。f:id:naotora57:20190509224708p:image

おかげで、私はツイキャスで話しているときは楽しいです。

 

最近またやりはじめたので、このアプリを上手に使って会話練習をしていこうと思っています。