なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

梅雨めー!!!

今週のお題「やる気が出ない」

 

最近、ジメジメした蒸し暑い気候が続いていますね☔

今年はまだ5月の中旬だというのに、私の住んでいる地域では梅雨入りし、しばらくはずっとこんな天気みたいでかなり気がめいってしまいます。

梅雨が明けたら今度は台風の季節に入るし、今から気候で体調がすぐれない日が多くなると思うと本当にしんどいですね(´;ω;`)

 

昔は雨の日は特に嫌いではなかったのですが、成人してから雨の日は体調が悪くなることが増えました。

まだぴちぴちの未成年の時は雨音や、傘に雨が当たる感覚が割と好きでしたし、警報が出るレベルの大雨や、台風が直撃するときなどは、普段は地獄だった学校が休みになることもあり、狂喜乱舞した思い出もあります。

気候によって体調不良を感じ始める20歳までは、悪天候に心から感謝することもあったのが今となっては噓のようです。

 何故私が成人してから雨の日に具合が悪くなるようになってしまったのか、明確な理由はわからないのですが、私がうつ病になったのが20歳の時だったので、うつ病になったのと同時に気候にも体が影響を受けるようになりました。

 

 私のうつの症状は、気分の落ち込みなどの情緒不安定、体の疲れやだるさ、肩こり、腰のこり、頭痛などで、雨の日になるとそれが大体普段の1.5倍ほど酷くなります。

なので、雨の日ばかりが続く梅雨は本当に苦手です(-_-;)

仕事以外の時間は大体家で横になってしまっていますね。

その横になっている布団もなんかジメジメしていて不快なんだけど、雨だから干すこともできないし、それもまた嫌ですね。

 

でも、去年までと違って毎日仕事に出勤できているので、仕事に出勤し続けることを目標に、調子が悪くなりすぎないように注意しながら梅雨を乗り切っていこうと思います。