なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

WAIS

私は今、社会不安障害うつ病のために、週3日かつ短時間の仕事しかできていない。

今は母が働いてくれてるから私は無理なく調子の悪い時はのんびり過ごすことができている。

f:id:naotora57:20200323125547j:image

でも、いつまでもこの生活をしてるわけにもいかないし、母にばかり負担をかけてしまってとても申し訳ないし、人はまだちょっと怖いけどずっと家にいるより外に出て人と過ごせるようになりたいし、私はやっぱり仕事に行けるようになりたい。

でも、今の病状だと、一般的な就職はどう考えても無理で、就職できたとしてもうつ病がぶり返すに決まっている。

正社員じゃなくバイトだとしても、精神疾患の無い健常者の立場で働いたことはそこそこあるが、やっぱり病気を隠して働くのは無理するしかないから心身ともにすごく消耗する。

それに、私は、短時間しか働けていないから、いきなり正式に働くよりは、外に出て人と会って活動する習慣をつけて、体に定着させることが先だと思っている。

そこで考えたのが、就労支援事業所に通うことである。

その話を心療内科の先生に話したところ、

「就労支援事業所に行く前に、WAISって検査を受けて、得意不得意を見てみた方がいい」

と言われた。

確かに、働くには、苦手なことよりも得意なことの方が負荷が少なくて沢山働ける。

私はWAISを受けることにした。

 

WAISは、私も心療内科のカウンセラーさんが担当してくださり、1対1の面談形式で行われた。

私はこれまでに学校などで知能検査を受けたことはあるが、1対1で行う検査はこれが初めてだった。

文字で書いて答える問題や、ものを並べ替える問題、そして、口頭で答える問題と、問題のバリエーションもさまざまだった。

私はやっぱりカウンセラーさんとはいえ、人と口頭でやり取りするのは苦手で、口頭で答える問題をやるときは、

「まじかぁ...喋りで答えないといけないかぁ...」

と内心ため息をついたが、今の緘黙は、聞かれたことには問題なく答えられる程度には良くなっているため、ちゃんと喋りで答えましたよ✌️

 

で、検査を受けてみた感想だけど、私は結構一般的な知識を知らずに生活していたんだなぁということだ。

世の中の知識や、ルールなどについて説明する問題は、なかなかちゃんと答えられなくて、なんとか答えようと思って適当なことを言いまくった。

カウンセラーさんは内心、

f:id:naotora57:20200324161455j:image

と思ったかもしれない。

よく親から一般常識の話をされて( ゚д゚)ポカーンとしてしまうこともあるが、うん、私は学んだよ。

ある程度社会の知識がないと恥ずかしい思いをするんだなぁ( ´ • ω • ` )

でも、この一般常識の問題は、口頭で答える形式で、口で話そうとすると緊張もあって頭がとっちらかってしまう傾向がある私は、もしかしたらこれが書いて説明する形式なら絶対もっとできたと思うね(言い訳)

あと、やっぱり黙々とやる問題とか、図形や絵を並べ替える問題は割とできたような気がした。

カウンセラーさんも、これらの問題をやっているときの私は楽しそうだったと言っていた。

そして、やっぱり1時間半ずっと頭を使って考えるのはものすごく疲れた。

f:id:naotora57:20200324200547j:image

大学を卒業してから2年ほど経つが、2年前までは学校に行って頭を使うのを何時間も、毎日やっていたのだと思うと、昔の私はすごかったんだな、と思った。

私の大学の授業は一限が1時間30分あったが、それが多いときには一日中だ。

1時間半頭を使うのを一回やっただけでぐったりするようになるとは、衰えを感じざるを得ませんなぁ( ´・ω・`)

 

そんな感じでWAISを受け、1ヶ月経つと結果を知らされた。

知的能力のうち、全体のIQは...

 

 

103

...めちゃくちゃ普通やんけ。

 

 

f:id:naotora57:20200326160459j:image

この紙にカウンセラーさんが絵を書いて、それぞれ何の能力なのかを教えてくれた。

言語理解...そのまんま。言語を理解する力。

知覚統合...目から入る情報を理解する力。目からの情報から、今置かれている状況を読み取る力。

作動記憶...耳から入る情報を正確に覚える力。

処理速度...作業を速く、正確に行う力。

 

その中で私は言語理解と処理速度の能力が高く、知覚統合と作動記憶の能力が低いことが判明した。

思い当たる節はたくさんある。

まず、私は高校のとき、国語の成績がクラスで1番よく、毎回テストで最高点を取っていた。(バリバリ自慢していくスタイル)

f:id:naotora57:20200326200008j:image

だから、言語理解についてはまぁまぁできてるんじゃないかな、と思っていた。

あと、知覚統合について。

私は、全く気が利かない人間である。

気が利くようになるためにはその場の状況を読んで適切な行動が出来なければならない。

私が周りにアンテナを貼って行動するのが苦手なのは、目からの情報を把握するのが苦手だからなのか、と新たな視点を得られた。

そして、作動記憶については、そういえば、私は歌を覚えるのに時間がかかる方だな、と思った。

私は歌うことが大好きだけど、新しく歌を覚えるのにすごく時間がかかるので、レパートリーがなかなか増えない( ´・ω・`)

あと、作動記憶について1つ興味深いコメントをもらった。

それは、

「複数で行う会話に苦労することがあるかもしれません」

ということだ。

私は、3人以上で会話するときは、発言できずに固まってしまうことがほとんどだ。

私は今まで、対人恐怖などの場面緘黙症の後遺症によるものだと思ってきたが、どうやらそれだけではなく、そもそも耳からの情報を頭で整理することに時間がかかっているからだということも考えられる。

会話は、相手の発言を耳で聞いてから自分もそれに対して発言することで成立するものだ。

苦手な理由が他人への恐怖だけではない可能性があるのは目からウロコだった。

 

全体的に見て、私は得意不得意の幅があるようだとも言われた。

今回のWAISで得意不得意を客観的にみることができて、これから病気と能力を踏まえて何の仕事をしていくか考えてみると、やはり黙々と作業をする仕事になるだろうなぁと思う。

苦手な仕事はずっとやってると心身へのダメージも大きくなって病気を悪化させてしまうので、自分が無理なくできることはどんなことか、を考えていきたいと思った。