なおの場面緘黙症日記

外で喋りたくてもうまく喋れない私の日記。YouTube「場面緘黙症なおちゃんねる」→ https://m.youtube.com/channel/UCFu5NR7KQwj8G0q6uzjNUVA

肉まんバレンタイン

もう2月も終わりに向かっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

これからだんだん季節は春へと移ろっていきますが、春は私が1番精神的に落ち着きのない時期で、桜を見たり外に出たときに感じる春の香りをかいだだけでなんとなく病んでくるので、正直春とか要らないんですけど、私が要らなくても春はずかずかとやってくるので、心穏やかに過ごせるにはどうするのがいいのか考えながら過ごしてまいりたいと思っています。

 

ところで、2月のイベントといえば、バレンタインですね🍫💕f:id:naotora57:20200225155634p:image

今年は特に誰かに渡す予定も無かったので、自分でちょこっとお高いチョコを買って自分で食べました。

f:id:naotora57:20200225155759j:image
f:id:naotora57:20200225155755j:image

普段は安いチョコしか食べられないから、ちょこっとお高いチョコを食べるのはバレンタインならではの楽しみですね🥰

だけど、私にとってバレンタインはチョコを渡したり食べたりする以外に、もう1つ楽しみ方がある。

 

それは、

肉まんバレンタイン!

f:id:naotora57:20200225160058j:image

肉まんバレンタインについて今はじめて聞いた方は

「肉まんバレンタイン?何やそれ?(๑˙―˙๑)?」

と思ったことでしょう。

なので、簡単に説明します。

 

肉まんバレンタインは、場面緘黙症の啓発や緘黙の人々の交流を目的としたイベントなんです!

何をするイベントかというと、バレンタインの日にコンビニで肉まんを買って、それをSNSに投稿するというもの。

場面緘黙症は、話すことができなかったり、難しかったりする病気だ。

だから、コンビニのレジで注文しないと買えない肉まんや揚げ物などを買うことができなかったり、

買うのに大きな困難を伴う人が沢山いる。

そんな人々が、困難にチャレンジして、そのチャレンジをSNSで共有することで、お互いの頑張りを知ったり、一体感を感じたり、場面緘黙症について改めて考える機会にしたりするのが、肉まんバレンタインです🐷✨

 

私もこのイベントを知ってから参加していて、場面緘黙症の人々が同じように頑張って肉まんを買ったのをSNSで見たり、自分が購入した様子を他の緘黙の人達に見てもらったりして楽しんでいます。

買う食べ物は肉まんじゃなくても、注文で買う他の好きな食べ物でいいし、口頭じゃなく筆談で買うこともできます。

普段の生活では場面緘黙症の人々同士の交流の機会が持てないけど、こういった形で同じ日に皆で参加出来る肉まんバレンタインはすごくいい取り組みだと思うなぁ(●︎´▽︎`●︎)

 

私は、肉まんというよりは揚げ物をコンビニで買うことが多いのだが、ちょっと前まで、お店を徘徊して緊張を紛らわせてからじゃないとレジに注文しに行けなかったのだが、最近は徘徊しなくてもササッとレジに並びに行けるようになったから、最近ひとつ進化したよ!f:id:naotora57:20200225205230j:image

 

私は肉まんよりから揚げが好きなので、今年の肉まんバレンタインはからあげクンで参加しました。

f:id:naotora57:20200225205335j:image

からあげクンには味に種類があるから、どの味を買うのかまで伝えないといけないけど、口頭でちゃんと伝えることができたよ😆

聞き返されることもなく注文できました!

からあげクンは食べたことない悪魔のおにぎり味にしたけど、美味しかったです🐔

 

というわけで、私のバレンタインの様子でした✨

遅ればせながら、皆様ハッピーバレンタイン❤️f:id:naotora57:20200225205834j:image